一服がてらつらつら思う

3匹の猫 こと(トーティシェル)&おと(雉トラ)&奏(ミックス)
そして甲斐犬 宇太&ねわ(父娘)との日々の雑記

甲斐犬

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダレる動物たち

2011-07-27 14:25:38 | ペット
   暑いので・・・
   
   私の行くところ行くところについてまわっていた宇太も、再三にわたる階段の昇り降りは「ボク勘弁」
   とばかりに、ど真ん中に寝そべって最終的にどこに落ち着くのか見極めるようになりました(^^)

   節電の折、なるべく自然の風にまかせていたら・・・
   
   「いくら何でも暑過ぎるわよ・・・(-_-;)」と珍しく姿勢を崩す おと。

   こういう時はやっぱり水の近くが涼しい。
   夕方の散歩のこの頃の定番はこの田んぼ脇。
   
   今はこんなんで長く伸びた稲が風に吹かれているけれど、ほんの一ヶ月前は
   
   こんな風に親子で泳いでました(^^♪

       
       この風景に笑顔で振り返る宇太

さて。宇太パパの出張の宇太へのお土産はクマのぬいぐるみ
       

       
       「わぁーい、ボクの、ボクの」とひとしきりアピールした後

   
   自分のベッドに持ち込んでました。 

で、後日談。
それを羨ましく思ったのか?奏が、宇太が散歩に行ってる最中にこのクマを持ち出し、
階段のところまでは運んだものの、そこで力尽きたのか?(単に飽きたのか?)
並んで座っているところに、ちょうど会社から帰った宇太パパが遭遇!(^^)!
想像するだに可愛い♪その姿見てみたかった!  
コメント (4)

Summer Music Day

2011-07-21 15:27:32 | ペット
大田区主催の音楽祭にフルートアンサンブルで参加してきました。
大変だったのが、ちょうど宇太パパの出張と重なったため、宇太の散歩をしてから駆けつけたこと。
早朝の宇太との散歩は楽しいけど、この頃の異常な暑さは早朝でもたいして変わりなく、
お化粧も剥げ落ち、髪は乱れ・・・みたいな状態になるのがちょっとでした(-_-;)
   
   早朝でも、ちょっと行っては休み、

   
   ちょっと行っては建造物の下に入り込んで休みます。


で。10時半アプリコ集合→11時5分~25分 まずはロビーコンサートのリハーサル
→12時10分 アロマプラザ・ロビー集合→12時15分~25分 アロマコンサート

     夢をかなえてドラえもん

   
                    ↓
   こんなこともしたりして(^^ゞ
   

     Pink Panther Theme
     宇宙戦艦ヤマト
     サザエさんエンディング

12時25分~40分 Bスタでリハ→12時55分 舞台袖集合→13時25分~45分本番
という具合で、お昼を食べる時間はなし。私は、朝散歩でドロドロになりながらも
朝ごはんはしっかり食べて行ったのでした。
本番はドレスに、最終曲はしっかり被り物をして客席を沸かせました?!(^^)! 

     The Whisler and His Dog  Arthur Pryor/arr.Amy Rice-Young
     Peer Gynt Suite Nr.1  Edvard Grieg
        Morning mood 
        In the Hall of the Mountain King
     Garden Rain  Hirokazu Fukushima 
     Zig Zag Zoo  Ian Clarke

   

しかし、これで終わりではなかったのでした。
今月末に迫ったKオケの演奏会の練習~強化練習~なるものが同じくこの土日にあったので、
私は遅い昼食をとった後大久保に移動。21時まで練習。
翌日も早朝散歩を済ませ、今度は築地で朝9時から16時半まで練習。
帰ってからもちろん散歩。
長く濃い週末でした。
そんな時、宇太パパから暢気なメールが・・・
       
       「メトロポリタン美術館の猫だよぉ~」by宇太パパ
        はいはい。

宇太はこの頃長いお留守番の時、奏くんの側に行きます。
       
       甘えん坊の男子同士、こういう時は結束が固くなるのか?

   
コメント (4)

人生3度目のもんじゃ

2011-07-13 14:53:52 | ペット
今年のフルートコンベンションはKオケ3名で出陣することになりました。
とにかく合わせておこうと先週木曜日に都内(勝どき)に集まり練習。Sさんは茨城から、私は神奈川から、Iさんは隣駅から集合。
1時間半みっちり集中して練習したあと、500メートルほど歩いて月島のもんじゃ屋さん「来る実」へ。 
          
   まずはとにもかくにも「甘エビもんじゃ」それから「もちチーズめんたいもんじゃ」を注文。
   「甘エビ」の方はお店の娘さんに作ってもらって大正解!
   あの土手は、鉄板に大きく輪を描くのかぁとか、
   生地は究極まで薄くしてこそげ取るという作業を3回ほど繰り返すのだなぁ。
   それから、甘エビは身はもちろん、頭と尾のエキス?も搾り出し、
   その後は脇で時間をかけて焼くと、エビ煎餅のようにカリカリになって美味しく食べられました。
    ↑ということを教わりました。

          
   お腹も空いていたし、ものめずらしさも手伝って、もんじゃの写真はなし。
   せっかくだからお好み焼きも頼んでみようと注文した時に我に返ってとりあえず撮影。
   最後に「来る実あんこ巻き」を今度はお店のお母さんに作ってもらって食べ、大満足で帰宅・・・
   あれ?どちらがメインだ?


某週末。
たまたま父母とも揃ってたので、宇太とやや遠い近所の神社を目標にでかけてみました。
          
   まぁ、本当は神鳥前川神社に行ってみたかったのですが、なぜか椎木地蔵噂を通って神明神社へ。

          
          宇太は楽しかったみたいだけど、何もなかったなぁ。

          
          「だって、3人のお散歩は久しぶりだもんね」

          
          走れぇ~走れぇ~(^^♪

   
   昼寝もとーちゃんと一緒(-_-)zzz

   
   「このクソ暑いのに、よく一緒に寝られるわねぇ」byこと
コメント (4)

アロハ~&森伊蔵会

2011-07-06 17:25:57 | ペット
   
   「どうせ暑いなら・・・楽しまないとっ!(^^)!」

       
       ミックちゃんのおかーさんにもらいました♪
       先代犬マックスくん用に買ったけど、マックスくんにはちょっと小さくて、宇太くんならどうかなって。
       ぴったりでした
       宇太は、パピーの頃から洋服も被り物も嫌がらず・・・むしろ嬉々として着ているような?
       参照 http://blog.goo.ne.jp/ma-ippuku/preview?eid=44bae3c289d6f23c907d26ac0d0ddd41&t=1309940287484


さて、去る7/3 Fオケ ナンシー(注:日本人)の呼びかけで「森伊蔵会」が都内某所で開かれました。
12時半集合。うだるような暑さの中、まるで打ち合わせでもしたかのように、皆自慢の酒瓶を抱えて集まったのでした(^^)

   
    どれも美味しく・・・5人(途中2人加わり、途中2人抜け)で飲み干しました。

       
       「ボクはとーちゃんとお留守番さっ」

       
       「アロハ~(^^)v」


コメント (4)

薬膳料理でおもてなし

2011-07-01 00:48:41 | ペット
友人が遊びに来ました。
まだ6月で梅雨も明けていないというのにすっかり猛暑&高湿度、そして内1人は病み上がりだったりしたので、
薬膳料理でもてなすことにしました。
   
   つい先日習ったばかりのレシピ。
   はとむぎのサラダ(豆乳ドレッシング)、鶏のグリル(もずく+野菜のソース)、とうもろこしご飯、
   それから薬膳とは関係なく、オクラとにんじんのマリネwith生姜、サングリア

   友人手作りの惣菜パン(グラハムパンに生ハムを巻き込んだものとキーマカレーを包んだもの)
   シフォンケーキ、梅の黒糖ジュース、それに今年初物のスイカ、さくらんぼ

   

   ちなみに、レシピの中の主な食材の効用は、
    鶏肉は胃腸の働きを助け、滋養作用あり。
    トウモロコシは特にひげに利尿作用があってむくみを取る。
    ハトムギは身体の余分な水分、熱を取る。美肌効果もあり。
    きゅうりも余分な熱を取り、水分代謝をよくしむくみを取る。
    ブクリョウは利尿作用がありむくみを取るのに使われる生薬。
     だけど、このブクリョウは手に入らなかったので、今回は使いませんでした。

この日は午後、辺りが煙るような雨が降り、雷も頻繁に鳴り、稲妻も鋭く光っていたのですが、
そんな雷雨の中、散歩しても平気だったはずの宇太が、小刻みに震えてました。
          
          そして、おヨダもポタポタと落とし、足元がたちまち池のように(^_^;)

   
   この写真も笑っている宇太を友人が撫でているという平和な図に見えますが、
   心臓の鼓動が激しくドキドキしているのが、こちらまで伝わってくるぐらい揺れてました。


さて。チビスケ奏くんはどうしているかというと・・・
   
   よく食べ(左が おと。  右が 奏。)、

   
   よく飲み、

   
   宇太が相手をしてくれないと、宇太の脚を甘噛みしてまで遊びに誘い、遊んだ後はその場で寝っ転がり・・・
   日々の生活を楽しんでます(^^♪
コメント (6)

猫犬多頭飼い

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村