☆My Sweet Room☆

私の大切な人☆大切なもの☆大切な時間☆大切な場所☆
日々の出来事のこと、思ったことをそのままに・・・・♪

地震が怖かった。

2007年03月25日 | Weblog

最近ぜんぜん寝れない私。日曜だから実家だと思いっきり眠れると思い、お母さんがきてくれたから一緒に実家に帰った私

が、今日朝スヤスヤ寝ていたら・・・・・・

う~ん・・・・ゆれているような気がする・・・・・・

っていうか揺れてるジャン!!

と思って一気に目が覚めて・・・・・実家はかなりボロくて・・・ミシミシ言ってるし・・・・揺れているけど動かなくては!!と思って居間に行くとお母さんと娘が固まってる。やば~と思って娘を抱っこしてとりあえず玄関の外まででましただって、すっごい長い間揺れてるんだもん・・・・・。お母さんはとりあえずみゆを手元に抱き寄せようとしてるんだけど、動けず・・・・

やっとゆれがとまった!!と思って家の中にはいり、こんな時はNHKだぁぁぁ。と思ってチャンネルをまわすと・・・・・

石川県の能登沖が震源地じゃん!!それも地図を見る限りパパの実家の近くジャン

すぐに旦那に電話したけど・・・・・つながるわけもなく・・・・・。こんな時はやっぱり災害伝言ダイヤルを活用しないと!!って思ったけど。私だけがつかえてもねぇぇぇということで、しばらくニュースをみて様子を見ることに。両親からは能登のお父さんだいじょうぶなの??連絡してよ!!って言われても・・・・電話つながらないし・・・・・と思ってやっとこさ旦那と電話がつながり・・・・

こわかった~。夜勤明けでもう寝てたんだけどさぁぁぁ。すっげ揺れてさぁぁぁ停電になったよ!!って。高岡ひどかったんだね・・・・小松より

で、お義父さんは??って聞いたら、実家かけてもぜんぜんだし・・・・親戚にかけてもつながらないし・・・・・あねきにかけたらココ(小松の姉の家)にいるっていうから一安心。したけど・・・・・実家がどうなっているか分からないから、すぐに実家に二人で帰れ!!って言ったって

とりあえずうちは全員無事ってことが1時間ぐらい過ぎてから分かりました。

が、午後からです、だんだん状況が分かってきて・・・・・旦那さんから連絡が、

お義父たちが実家についたけど・・・・・もう、うちの中ぐちゃぐちゃで足の踏み場もないらしい・・・・・かわらも落ちててひどい!!って。なので私は、すぐに食料と水をもって帰ろう!!といいました。

小松から急いで高岡に帰ったけど・・・・・・まだまだ、余震が続いてるし、どうなるか分からない。とのことで危ないところにみゆを連れて行くわけにはいかない!!ということで・・・・・・パパは食料と水をもって実家に帰りました。

ライフラインの電気は来ているようですが・・・・水が断水されているそうですさきほど、ついた。って連絡があったけど・・・・いつも通っている道はガケくずれで通行止めで違う道で帰ったらしい。実家近くの集落で孤立している地域もあるってニュースで聞いてて・・・・・かなり心配です実家もかわらが落ち、仏壇やタンスなどがめちゃめちゃになっているそうです・・・・・


やっぱり、天災って本当にこわいなぁぁぁ。と今回思いました。

心配してくれた皆様本当にありがとうございましたとりあえず、うちはみんな無事です。いつ、どんな災害が起こるか本当にわからないし、みなさんも気をつけてくださいね。

そして、今日本当に思った、連絡が取れないと本当に不安。災害伝言ダイヤルとかをやぱり使えるように訓練しなくちゃ。って。

やっぱり、電話は規制がかかってつながりにくいし。

心配して親友からも電話がかかってきて・・・・・すっごいうれしかったですいろんな人に心配していただいて。本当に皆様に感謝です


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (優香マミー)
2007-03-26 09:21:53
皆、無事でよかった~。
うちは京都なんだけど、体で揺れは感じなかったです。でも震度3はあったみたい。確かに、その時間に風が強いわけでもなかったのに、家がミシって感じで何かに耐えてる音はしたので、地震はあったのかと思いました。

もし、揺れてたら我が家はパパも仕事でいなかったし、私一人だったから焦ってたと思う
ましてや、子供二人を同時に抱いて逃げる事は出来なかっただろうな~って思いました。

地震ってほんとこわいよね
阪神大震災を経験してるから、大きい地震があるたびに、よみがえる記憶・・・
返信する
無事で良かったです! (ミキ)
2007-03-26 10:30:26
昨日の地震の震源地が分かった時に
ミズエさんのことが頭に浮かびました!大丈夫かな!?って・・・。
私も自分が直接体感したのは中越地震の時
私の住んでいる所でも震度5強の揺れがあって
実家の方と連絡が取れなくなったときには
どうしよう!?って焦りました。
震源地に近かったばあちゃんの家は
つい最近まで仮設住宅にいて早く帰りたいと
何度も言っていました。
地震と言うのは本当に怖いですよね。。。
あっという間に色んなものを壊してしまうので。
でも、皆さんが無事と言うのは何より
嬉しい事ですよね。
早く水が出て普通の生活が出来ることを祈ってます。
返信する
すごかったよね (ゆきの)
2007-03-26 11:29:16
私の友達も能登に住んでてメール来たけどすごい状態みたい。幸い家は残ってるらしいけど片付けても片付けても余震で皿が割れたり掃除がすごい大変だって。
水もでないしねぇ。。。。。

こちらは幸いそこまでの被害はないけど怖かった。
もうここまで長い間縦・横揺れなんて経験ゼロだし。
固まってしまったよ。
夕方・今朝も余震あったよね。
いつまで続くんだろう。
不安いっぱいだよね。
返信する
Unknown (saimam)
2007-03-26 13:40:51
怪我もなくてヨカッタですね、
でも娘ちゃん怖がってませんか?

地震、コッチは震度1だったけど
遅めの朝食(遅すぎ!?)とってたので
みんな食卓にいてたの。座ってるからか揺れたのがわかったよ。それがけっこう長い。我が家は長さに驚いてたもん。
うちとこも阪神大震災を経験してるから1でもビビッちゃう私。
パパもすぐTVをつけてたよ。
天災だから予測は出来ないけどもしものときのために備えは必要ですね。災害ダイヤル、もう一度チェックしとこうっと。

返信する
Unknown (ケィ)
2007-03-26 15:21:50
本当にみなさん無事でなによりです。
私はまだあの時間ゴロゴロしていたので滋賀でも地震の揺れを感じました。
震度3でした。

我が家も阪神大震災で震源地近くに祖夫母が住んでいていたので、あの時いたたまれない思いをしたので離れていると心配ですよね。

早く余震が落ち着いて復旧するように祈ってます。
返信する
Unknown (優香マミーさんへ)
2007-03-26 22:46:11
地震って本当にこわいね。自然は時は怖いね。
今回改めて思い知りました。
阪神大震災とかのときはもっとすごかったけど・・・・あの時も結構ゆれて怖かった。
私は、あの時とっさにうちがつぶれる。って思ってとっさに娘を抱きかかえて外にでたけど、きっと優香マミーさんもいざとなったらちゃんと子供をまもっているとおもいますよ!!
返信する
Unknown (ミキさんへ)
2007-03-26 22:48:44
ご心配おかけしました。とりあえずわが家族は全員無事です。
旦那の実家はとりあえず住めそうだけど、さっき旦那から電話で、親戚の家がもう傾いて駄目らしくそっちの手伝いをしないといけないから今日は帰れない。って連絡がありました。
やはり、旦那の実家のほうは、お年寄りや、古い家が多いので、余震のたびに家屋の崩壊とかが起こっているようです。
本当に地震ってあっという間になにもかもなくなってしまうので、改めて怖いと実感しました。
返信する
Unknown (ゆきのさんへ)
2007-03-26 22:50:45
本当に昨日の地震はすごい長い間ゆれてましたよね。
私の経験上、こんなに長く揺れたのは初めてです。
水がなんとか復旧したようですが、余震のたびに、ニュースなどをみていると家屋が崩壊したり、道が崩落したりと・・・・・・
いつになったらおさまるのかな??さっきニュースみてたら余震200回以上っていってて、もうびっくりでした。今日の昼もゆれたし、夕方もゆれたし・・・怖いなぁぁぁ。
返信する
Unknown (saimamさんへ)
2007-03-26 22:52:58
やっぱり地震ってこわいよね。
今回の地震、揺れている時間の長さが本当にながくてこわかった。
阪神大震災のときも揺れたけど、こんなに長くゆれてたかな??って。
はじめゆるゆるってかんじだったのに・・・・ずーっとずーっとゆれてて、こわかった。
1分以上は確実にゆれてたなぁぁぁ。。
本当にうちはなんも地震とかの準備はしてないからこういうときのためにちゃんとチェックしておかないとって改めて実感しました。
返信する
Unknown (ケィさんへ)
2007-03-26 22:54:39
ご心配ありがとうございます。
本当に今回は自分だけが災害伝言ダイヤルをしっていて・・・・・後のみんなは知らないから連絡のとりようがなくて、本当にみんなの安全が確認できるまで、本当に不安でした。
早く余震が落ち着いてくれるといいです。

返信する