☆My Sweet Room☆

私の大切な人☆大切なもの☆大切な時間☆大切な場所☆
日々の出来事のこと、思ったことをそのままに・・・・♪

老人ホーム慰問

2007年06月19日 | Weblog

今日、みゆは老人ホームを慰問しました

高岡にある、「まいけ」っていうところに。

うちの近所で、イオンに行くときよく通るんだよね~

先日、その「まいけ」の前を通ったとき・・・・・突然みゆが、

「こんどみゆ、まいけにおじいちゃんとおばあちゃんのために歌をうたうの~♪」

といって車の中で突然歌いました。

♪ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

 と~やまにはう~まいもんがでかいとあるがやちゃ~

 ほたるい~か、ますのすし、ひみのぶり~(ぶりぶり)

 と~やまにはう~まいもんがでかいとあるがやちゃ~

 か~まぼこに、くろべずいかぁぁぁ、こしひかり(もりもり)♪

と突然歌ってくれましたすっごいこの歌を歌ってくれたは、いいけど、パパと二人で車の中で大爆笑してしまった

すっごい富山弁。やちゃ~って・・・・・石川出身の二人には・・・・やちゃ~は使わない・・・・・・爆笑のあまり、おなかいたくなって・・・・おなかつった。あまりにおかしかったので、ミユが大好きなmi-koさんに即効ムービーで送ってしまったそして、直接うたうから「○○○おねえちゃんに電話してよ!!」

って、電話して、突然・・・・・

「いまから歌うから、静かにきいとってね」と半強制的に聞いていただきました

この歌と、昨年の生活発表会でおどった、こんぴらを踊るんだって~。って今日してきたの。

帰ってきてから、上手にできた??って聞いたら

満足そうな顔して「できたよ!!」って教えてくれて、おじいちゃん・おばあちゃんすっごいよろこんでくれたって報告してくれました。おじいちゃんおばあちゃんからはお礼にと、モールだっけ??で作った亀をもらい、みゆは大喜び今までカバンに、【モモンガ】がついていたけど、即効、今日もらった亀をつけていました

それにしても、こんな富山の歌があったんだぁぁぁ。とびっくりした石川には、こんな歌ないもん・・・・・・。

余程つかれたのか・・・・今日は、即効お風呂にはいって・・・・現在、一緒に絵を書こうよ~といっていたのに・・・・・

寝てしまいました・・・・・おやすみ~みっちゃん。

それにしても、年長になったらいろいろ行事があるなぁぁぁ。今月末は、ミュージカル観劇にいくんだってミュージカルかぁぁみたいなぁぁぁ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい~ (さーちゃん)
2007-06-20 06:20:00
こういうふうにみたら、富山弁っておもしろいよね。
いろんな方言あるよね。

年長さんになったら行事も多くなっちゃうのね。
返信する
Unknown (shiho)
2007-06-20 08:00:55
前も、老人ホームに慰問した話してなかったっけ?
保育園、よくそういうことしてるんだね(^o^)スバラシイ☆
そんなコテコテ富山弁の歌、私も知らないよ(笑)
おじいちゃんおばあちゃんにしたら、園児が一生懸命歌ったり踊ったりしてくれたらそりゃぁもう嬉しいさぁ~♪みゆちゃん、イイことしたよ~。
返信する
Unknown (ゆきの)
2007-06-20 10:51:24
うちのチビも保育園の時そんなような歌歌ってくれたわ(笑)私も富山の人じゃないからうけたよ!!
・・っていうか日ごろの子供の会話とかでも笑えるもん。方言っておもしろいよねぇ。
返信する
Unknown (あき)
2007-06-20 15:02:03
やちゃ~って言うんだ~!
初めて聞いたけどかわいい~って思ったよ♪
みゆちゃんが歌うから余計かわいいだろうなぁ。

ミュージカル観にいくの??
保育園でって事だよね?
こっちの方はそういうのないからびっくり!
返信する
Unknown (綺ママ)
2007-06-20 21:41:22
かわいいぃ!みゆちゃん(*≧m≦*)
そんな歌があるんですね~私も聞いてみたいな☆
動画ここに載せてくださーい(o^_^o)
老人ホーム慰問って、すごく良い経験ですね。
あやねにも大きくなったらさせてあげたいなぁ。
返信する
Unknown (さーちゃんさんへ)
2007-06-20 21:41:38
他の保育園のおこさんは、ちょっとちがう言葉でうたっているんだって!!
やっぱり方言っておもしろいよね。
返信する
Unknown (shihoさんへ)
2007-06-20 21:43:39
しらないの??最近できた歌なのかな??
メロディつきで聞くとめっちゃおもしろいよ!!
すっごい笑いすぎて本当におなかつって、痛かった。。。。
そうだよね、保育園児などが慰問してくれるとおじいちゃんおばあちゃんたちはうれしいと思う。
だって、すっごいすっごいよろこんでくれた!!っていってたもん。
返信する
Unknown (ゆきのさんへ)
2007-06-20 21:45:26
ゆきのさんのお子様も歌ってました??きいたとき、めっちゃ面白かった!!
ドコの保育園でも歌うのかな??
もう、方言って本当におもしろいですよね♪
返信する
Unknown (あきさんへ)
2007-06-20 21:52:13
そうなのよ!!やちゃ~って語尾につけるの。
なんか、おばあちゃんみたいで、小さい子がいうとかわいいんだけど、私は複雑。
ミュージカル保育園でみにいくの!!すごくない??子供にミュージカルって・・・・・
返信する
Unknown (あやママさんへ)
2007-06-20 21:54:24
かわいいですか??今度、とってのせてみます。
きくと、笑っちゃいますよ~。だって、すっごいすっごい面白いもん☆
老人ホーム慰問って本当にすごいと思う。
いろんなお遊戯したり、歌うたったりと。
おじいちゃんおばあちゃんたちも喜んでくれた!!っていってたからよかったです。
返信する