現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

仁和寺

2010年04月15日 08時00分00秒 | 徒然日記
原谷苑で桜を堪能した後は 仁和寺へ。
原谷苑からは徒歩30分ほどなのですが
途中でバス停を見つけてしまい バスで移動。

・・・ところが 逆向きのバスに乗ってしまい
途中でバスを乗り換えるハメに・・・・ ラクしようとしちゃいけませんね。



仁和寺と言えば   『仁和寺にある法師』by徒然草
いや どんな話だったかすっかり忘れましたが・・・。
境内に咲く御室桜が見頃を迎えたと言うので行ってみました。





池泉鑑賞式と言われる庭園。




御室桜は8分咲き。



・・御室桜が咲き誇る場所は有料施設となり
歩き疲れていたワタクシたちは せっかくの見頃の御室桜を見ることなく
バス停に向かって行きました・・・。

疲れていたのが一番の理由ではありますが
原谷苑であまりに見事な桜を見てしまって 満足してしまったんですよね・・。






仁和寺を後にして ホテルに向かうためにバスに乗ったのですが
金閣寺前でバスを乗り換え。
せっかくだから見て行きたいと言うので 予定外に金閣寺へ。
仁和寺の有料施設をケチったくせに 結局 金閣寺で金を払うワタクシたち・・
バカじゃないでしょうか・・・。



とは言え  やはり金閣寺は見ごたえがありますね。
この日も金箔がきらきら輝き その素晴らしい姿を誇らしげに見せておりました。
金閣寺はやはり外人さんがいっぱい!! みんな写真を撮りまくっておりました。




さてさて こうしてなんとか雨も降らず 無事京都観光を終えたワタクシたち。
バスから地下鉄に乗り換え 本日のお宿


エクシブ京都八瀬離宮  へ参ります。





いや~  歩き疲れた疲れた・・・。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿