Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

大人になったらなりたいもの。サッカー選手に食べ物屋さん

2013-07-08 08:49:25 | 日常生活等トピックス

第一生命保険が7月5日に発表した
2012年にアンケートした結果。
「大人になったらなりたいもの」全国の子供1,100人の声
~もうすぐ七夕、子どもたちは将来何になりたいかと星に願うのか~
何か夢があっていいですね。
第一生命あサラリーマン川柳を発表したりしていて、こんなデータは
いいですね。
調査対象は未就学生と小学生、サンプルは1100名だということです。 


男子の「大人になったらなりたいもの」

1位:サッカー選手  11.7 %(前回1位:14.8%)
2位:学者・博士     6.1%(3位: 5.3%)
2位:警察官・刑事    6.1%(6位: 3.9%)
4位:野球選手      5.8%(2位: 9.8%)
5位:テレビ・アニメ系キャラクター 4.0%(14位:1.8%)
6位:宇宙飛行士    3.7%(18位:0.9%)
6位:食べ物屋さん   3.7%(5位:4.5%)
6位:電車・バス・車の運転士 3.7%(8位:3.3%)
9位:お医者さん     3.4%(4位:5.0%)
10位:消防士・救急隊 3.2%(11位:2.1%)
10位大工さん      3.2%(10位:2.7%)

*テレビ・アニメ系のキャラクターになりたいというのは未就学生の回答だそうです。
宇宙飛行士ははやぶさとマンガの影響だそうです。

女子の「大人になったらなりたいもの

1位:食べ物屋さん 14.9% (前回:1位19.7%)
2位:看護師さん    9.2%(5位:4.2%)
3位:保育園・幼稚園の先生 7.5%(2位:7.7%)
4位:お医者さん    5.8%(12位:2.0%)
5位:お花屋さん    3.9%(6位:3.8%)
5位:学校の先生(習い事の先生) 3.9%(3位:6.0%)
7位:飼育係・ペット屋さん・調教師 2.9%(8位:2.9%)
8位:ピアノ・エレクトーンの先生・ピアニスト2.6%(10位:2.6%)
8位:警察官・刑事   2.6%(17位:1.5%)
10位:デザイナー    2.4%(9位:2.7%)

男子、上司とも原発事故の後ですから、警察官とか看護師さんとかが増えているようです。

私は、子どもの頃、どうだったかな?
うろ覚えですが、「タクシーの運転手さん」になりたかったな。
車に興味があったのと、車の運転になにか夢を感じていたようです。

小さい頃の夢を持てる社会って大事ですすよね。
「夢」って大事ですよね。

将来に可能性を感じられるという社会であり続けたいですね。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送大学の「社会心理学入門... | トップ | コーヒーって体にいいの?い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活等トピックス」カテゴリの最新記事