Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

50肩かな、肩を上にあげると痛い

2021-05-26 07:53:53 | スポーツ、阪神タイガース

ちょっと肩の痛みがここ数日ひどくなってきた。

普通に何もしない時は大丈夫なんですが、上に腕をあげると

肩の関節、筋肉が痛む。これって典型的な50肩?

両肩とも痛みます。ネットで調べると両肩同時はあまりないようですが、

その他の症状は50肩、病院で診てもらいたいほど動かす時に不便を

感じてきました。

70代なにに50肩とはこれ如何にと

ネットで調べていたら、こんな記述がありました

「調べてみると、時は江戸時代、1797年に発行された
俚言集覧(りげんしゅうらん)の中に、「凡、人五十歳ばかりの時、
手腕、関節痛むことあり、程過ぎれば薬せずして癒ゆるものなり、
俗にこれを五十腕とも五十肩ともいう」
という文章があり、これが本邦における五十肩に関しての
最も古い記載とされています。
大田市立病院 「七十歳でも五十肩」?

江戸時代からある病気なんですね、時間が過ぎれば薬もなく

癒えるものということですから、あまり心配しなくて

いいのかもしれませんが、長く続けば病院に行きなさいという

アドバイス、ちょっと様子をみて、長引くようであれば

病院へ行きます。

当面はお風呂で肩まで入って、温めるということがいいようなので、

ちょっとトライしてみます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン確保はやっぱり日本... | トップ | 眞子さまで皇室までイメージ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ、阪神タイガース」カテゴリの最新記事