閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「たかたのゆめちゃん」

2020-11-09 05:35:14 | ゆるキャラ

ゆるキャラグランプリが今年で終わるようです。

最後の栄冠は、東北で初めての「たかたのゆめちゃん」でした。

おめでとう!

 

以下はネットにあった説明です。

 

今年で最後となるご当地や企業のキャラクター日本一決定戦ゆるキャラ

グランプリ」の最終順位が4日、岩手県滝沢市岩手産業文化センターアピ

オで発表され、ご当地部門で・岩手県陸前高田市の「たかたのゆめ

ちゃん」がグランプリ輝き、東北勢初の栄冠をつかんだ

大会は2011年にスタートし10回目。「THE FINAL 未来へつな いわて

幸せ大作戦!!」と銘打たれた今回はご当地部門企業・その他部門に計

691体がエントリー。東日本大震災発生した11年大会でゆるキャラの認知

度が広がり、その後災害に遭った人々の心を癒やし、励ます存在になって

きた

コロナ禍という国難の中で迎えるグランドフィナーレは初の北開催

東北の生んだスター芸人サンドウィッチマンが進行として駆けつけた。

 地元の期待を背負い、ネット投票でもトップを走っていた「たかたの

ゆめちゃん」が「ゆるキャラというよりゆめキャラだ」(戸羽太市長)と

市民の声援を受け、逃げ切った。ネット投票で277176票を、決選投票で

2841票を得し、総合2817ポイントで1位となった

 

今日は119番の日、3年前に熱中症で初めてお世話になりました

いけなかったのは、街のイベントで日本酒を飲み、孫とかけっこした

ことでした。

水補給は大切です。

以下はネットにあった説明です。

http://chiba-hokusei119.jp/119bannnohi.html

毎年、この日には、防火意識の喚起とともに、適正かつ迅速・的確な

119番通報を呼びかける啓発活動が行われています。また、秋の全国

火災予防運動の初日にもなっています。

  1987年に自治体消防発足40周年を機に、消防庁によって制定され

ました。消防・救急に関する緊急通報用電話番号である119番にちなんだ

語呂合わせです。

  火災や急病・けがなど、目の前で発生した場合は、誰でも気が動転し

興奮した状態になりがちです。落ち着いて119番通報できるように、

町会・自治会、事業所などで実施する防災訓練時に積極的に参加すると

ともに、下記の「119番通報5つのポイント」を参考に、通報要領を

確認しておきましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いい歯の日」 | トップ | 「いい音の日」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2020-11-10 14:07:52
私の実家は愛知県瀬戸市で、父が一生懸命「せとちゃん」を応援していました。
ゆるキャラも今はそんなに話題になりませんよね。
このたかたのゆめちゃんもあまり知られることなく終わっていくんでしょうか…。
でも閑斎さんのかわいいです♡
返信する
Unknown (閑斉)
2020-11-10 14:37:25
ash さん、こんにちわ。
そうですね、ゆるキャラもコロナの影響でしょうか。
でも、可愛いのを探して作ります。
返信する

コメントを投稿

ゆるキャラ」カテゴリの最新記事