閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「クールジャパンの日」

2024-07-31 05:45:22 | 今日は何の日
今日は「クールジャパンの日」でした。NHKで同じ名前の番組があります。以前は
よく見ましたが、今は余り・・・。"You ... " 番組が沢山あり、面倒になっています。
きのうの朝の風景です。雲の形が毎日違って面白いです。28℃、富士山も暑そう!
 
きのうは朝食の後、もう暑くて止めようかと思いましたが、外歩きに出ました。
いつものコースをゆっくりと、往復、4,690歩で帰りました。
旅から帰ってようやく普段の生活に戻り、作品作りも再開しました。
 
今朝も28℃、33℃まで上がるそうで概ね曇り、今日は病院検診、と言うより
処方箋を貰いに行きます。
 
今日の日の解説です。

東京都港区六本木に本社を置き、NHK BS1の番組「クールジャパン」を制作する株式会社クリエイティブネクサスが制定。

日付は第1回の放送日である2005年(平成17年)7月31日から。この番組は外国人から見たかっこいい日本をテーマにしている。日本の良さ、かっこ良さを再認識してもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

クールジャパンについて

クールジャパン(Cool Japan)とは、海外でクール(かっこいい)と捉えられている日本の商品・サービス・文化を表わす言葉である。アニメ・漫画・ゲーム・自動車・電気機器・食文化・ファッション・観光などが挙げられる。

日本政府でも、日本の魅力を海外に発信するために「クールジャパン政策」として事業を展開している。「クールジャパン」の言葉の由来は、1997年(平成9年)にイギリスのブレア首相が宣言した「クール・ブリタニア(Cool Britannia)」とされている。

リンククリエイティブネクサスWikipedia


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「The green Leaves of Summer」 | トップ | 「麻雀の日・パイの日」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クールな日本  (もののはじめのiina)
2024-07-31 09:04:47
涼しい場所をみんなでシェアするのがクールシェアCOOL SHAREは、知ってましたが、「クールジャパンの日」があったとは・・・。


> クールジャパン(Cool Japan)とは、海外でクール(かっこいい)と捉えられている日本の商品・サービス・文化を表わす
とてつもない暑さが日本列島をおおっていますが、海外にクールジャパンと評価されるのは嬉しいです。

オリンピックでは、メダルラッシュがつづいています
返信する
Unknown (あきらとマドンナ)
2024-07-31 12:16:06
 政府も行動は起こしているようですが・・
なかなか上手く行かないようです
返信する
もののはじめのiinaさん、こんにちは。 (閑斎)
2024-07-31 12:28:37
オリンピックは、陸上と水泳は外国勢が強いですね。
日本も100mが強くなって、リレーで金も取りました。
オリンピックには魔物が住むと言います。
思わぬ人が負けてしまうこともあり、ドラマが続きますね。
返信する
あきらさん、こんにちわ。 (閑斎)
2024-07-31 12:31:05
オーバーツーリズムと言う言葉も今年初めて覚えました。
他人の庭にズカズカ入って来る侵入者、観光客とは言いたくないです。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事