閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「ガッツポーズの日」

2023-04-11 05:50:53 | 今日は何の日

     

今日は「ガッツポーズの日」、ガッツ石松さんのお手柄でした。

きのう、鼠径ヘルニアの手術が無事終わり、私もガッツポーズですが、縫合部が痛く

ポーズもままなりません。

手術前に、看護師から言われたことでちょっと嬉しかったこと、三つありました。 

1.お臍のゴマ掃除で、大変きれいにで、掃除の必要ありません。

2.点滴の針を刺す時に、血管がとても若く弾力性がありましね。

3.エコノミー症候群対策用ソックスで、足首の寸法を測る時に、足が細いですね。

今、奇跡的にWi-Fi が繋がっていて、ブログに漕ぎつけました。

明日、どうなるか不明です。

 

手術後、妻が先生から手術の結果を聞いたはずですが、ラインには連絡なし。

帰ってからの楽しみにします。

 

今日の日の解説です。

ガッツポーズの日(411日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

1974年(昭和49年)のこの日、東京の日大講堂で、ボクシングWBC世界ライト級タイトル

マッチが行われ、ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスにKO勝利した。

その時、ガッツ石松が両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿をスポーツ新聞の記者が「ガッツ

ポーズ」と表現したことで、「ガッツポーズ」という言葉が広まるきっかけになったという。

「ガッツポーズ」は、喜びを表すポーズの一つで、スポーツなどで勝利した時や、良い成績を

残した時によく見られる。しかし、相撲や剣道、柔道、野球など一部のスポーツでは不適切な

行為として問題視されることもある。

ポーズ自体は昔からあり、「ガッツポーズ」という言葉が初めて使用されたのは、1972年(昭和

47年)1130日に発行されたボウリング雑誌「週刊ガッツボウル」がストライクを取った時の

ポーズを「ガッツポーズ」と命名した時とされる。

「ガッツポーズの起源はガッツ石松である」という説には賛否両論あるが、ガッツ石松説が

一般的に認識されていることや、上記のようにガッツ石松によりガッツポーズが広く知られる

ようになったことは事実である。

リンク:Wikipediaコトバンク

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「月のうさぎの日」 | トップ | 「シャイニーカラーズの日」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (石畳のん♪)
2023-04-11 07:25:22
手術の翌日にブログを更新できるほど お元気で
(痛みはお察し致しますが・・・)ヨカッタ~♪
看護師さんに褒められたことも流石です!でもでも
暫くはゆっくり良い子でいらして下さいね。(*^^*)
奥様もホッとされたことでしょう!\(^o^)/
Unknown (閑斉)
2023-04-11 10:35:46
珍しくこの時刻に繋がりました。

ドクターから明日退院のこと、連絡を受けました。
妻は、連絡してもラインに返信なく、「プンプン」のスタンプを送っておきました。
Unknown (閑斉)
2023-04-11 10:35:48
珍しくこの時刻に繋がりました。

ドクターから明日退院のこと、連絡を受けました。
妻は、連絡してもラインに返信なく、「プンプン」のスタンプを送っておきました。
Unknown (あきらとマドンナ)
2023-04-11 13:57:46
 明日、無事に退院とのこと良かったですね!
血管年齢が若いのは素晴らしいことです
ガッツ石松  (もののはじめのiina)
2023-04-12 16:56:05
若いころ、ガッツ石松にゴルフ場で会いました。
朝方なので、こちらは相手を見知ってますから「おはようございます」と挨拶すると、ガッツ石松は両足を広げ「おはようございます」と返してくれました。

NHK番組で挨拶だけは丁寧にしていると話したとおりでした。

術後ですから、お大事にしてください。ガッツ

> 私的には皺くちゃの爺さん・婆さんに見えますね。
なるほど、そのようにも見えます。^^

もののはじめのiinaさん、こんばんわ。 (閑斉)
2023-04-12 20:11:02
早速のコメント、ありがとうございました。
ガッツ石松さん、きっと優しい人なんですね。
刑事ものの番組で観た記憶があります。

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事