閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「世界自閉症啓発デー」

2022-04-02 05:59:28 | 今日は何の日

      

今日は、世界自閉症啓発デー」。

私達が子供の頃は自閉症という言葉自体を知りませんでした。

現在は、○○症候群とか、痴呆症も失語症なんて言ってますね。

結果には原因がありますが、自閉症は本人が一番苦しいですね。

身体ともに100%完璧な人間はいませんが、それを揶揄することも人間の

業みたいなのがあります。心したいです。

 

朝一番でひと騒動が、何と、妻はご飯の仕掛けを忘れたようで、急遽、蕎麦に

変更でした。

ずっと見えませんでしたが、きのう10時頃に真っ白になった富士山が見えて

いました。雪が降っていたんですね。

     

午後、妻は美容室へ。私は歩きに出ましたが、実体はジョギングなりました。

途中の菖蒲沢公園では子供たちがボールで遊んでいました。

     

走ったコースの北側、菖蒲沢団地の桜です。今が満開ですね。

       

往復、5,300歩で満足でした。

 

今朝もかすんだ状態ですが、富士山が見えました。三寒四温と言いますが、

よく言ったものですね。

     

 

以下はネットにあった解説です

世界自閉症啓発デー(42日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

2007年(平成19年)12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記

World Autism Awareness Day」。

この国際デーは、カタール王国王妃により提案され、全ての加盟国の支持

得て国連総会で採択された。自閉症のある人が生きやすい世界を目指し

この日を中心として、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組み

行われる

また、シンボルカラーは青色で、世界各地のランドマークを青くライトアップする

イベントが実施される。青色は「癒し」や「希望」などを表している。

日本では42日~8日を「発達障害啓発週間」として、自閉症をはじめとする

発達障害について理解促進のために、シンポジウムの開催など啓発活動

行われる。また、東京タワーなど日本各地の建築物が青くライトアップされる

リンクUnited Nations世界自閉症啓発デー厚生労働省Wikipedia

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第2の成人式」 | トップ | 「鬼滅の刃」弟「武雄」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらとマドンナ)
2022-04-02 09:27:19
毎日5千歩以上のウオーキング・・
真似が出来ません。
私はせいぜい2~3千歩と言ったところです
返信する
Unknown (閑斉)
2022-04-02 10:34:21
妻と一緒に、話ながらだと距離感は減りますね。
ながら流がいいようです。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事