閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

《フィガロの結婚》より「恋とはどんなものかしら」

2018-10-01 20:12:05 | 今日の歌

今日は、地元の文化会館リニューアル記念で神奈川フィルの演奏会に行きました。
久しぶりの生の演奏に触れ感無量でした。
オペラのアリアがそれぞれ素晴らしいかったのですが、最善席で聴きました。
こんな歌を唄えたらいいな。
別の歌手ですが、コメントから聴けます。
 
それにしても、演奏者が指揮者を全く見ていないのに驚愕しました。
それだけの技量と練習量があるということですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくろう | トップ | 「七つの水仙」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌が聴けます。 (閑斉)
2018-10-01 20:21:35
Youtube から
モーツァルト 《フィガロの結婚》「恋とはどんなものかしら」シュヴァルツコップ
https://www.youtube.com/watch?v=mYLSIe-scrE&start_radio=1&list=RDmYLSIe-scrE&t=34
返信する
歌詞の直訳です。 (閑斉)
2018-10-01 20:27:02
《直訳版》 恋とはどんなものかしら

恋とはどんなものか 知っておられるあなた様方 ぼくが胸に恋を抱いているかどうか 見てください
ぼくが感じていることを あなたがたに申しましょう
こんなことはぼくには初めてで よく理解することができないのです
ぼくは何かが欲しくて仕方ないような 思いを感じています
それは ある時は喜びであり ある時は苦しみなのです
凍る思いをするかと思えば やがて魂は燃え上がりそして一瞬のうちに また凍ってしまいます
ぼくは何か幸せがどこかにあるのではないかと 捜し求めていますが
誰がそれを持っているのか それがなんなのかわかりません
おのずと ため息をつき 嘆き
知らず知らずのうちに 胸が高鳴り 震えます
昼も夜も 心は落ち着きませんが
それでも こんなふうに 思い悩むのが楽しいのです恋とはどんなものか 知っておられるあなた様方
ぼくが胸に恋を抱いているかどうか 見てください
返信する

コメントを投稿

今日の歌」カテゴリの最新記事