閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「週刊誌の日」

2024-04-02 05:45:15 | 今日は何の日

            

今日は「週刊誌の日」、世を騒がす「文春砲」、芸能人にはお気の毒ですが、身から出た錆かも。
が、ネットで情報が溢れかえる現代、紙の消費もエコでなく、新聞同様に消える運命にはあるんで
しょうね。
              
きのうの朝はストレッチをしながら「クラシック俱楽部」~ウクライナの響き~を聴かせて
貰いました。以前にも聴いたことがあります。
夜鳴きうぐいす、ドニプロ川のワルツ、キーウの鳥の歌(秋ふたたび)
バイオリン、歌劇「タラス・ブーリバ」から「鷲(わし)が飛んでいる」
ドニプロ川に響くとどろき、果てなき広野、バンドゥーラを手に取り
空の月、清らかな空に星は輝く、私のキーウ、ウクライナへの祈り、パストラール
その後の「名曲アルバム」では、まどみちお作詞の「ぞうさんん」、「1年生になったら」を
ゆっくり聴きました。日曜日に会った孫娘も1年生です。
♪一年生になったら ー いちねんせいに なったら ともだち100人 できるかな〜♪〈振り付き〉【卒業・卒園・入学ソング】
   
きのうはKI病院へ。先週行った皮膚科で塗り薬を貰うのを忘れ、処方箋を貰いました。
物忘れ、勘違いの多くなった、今日この頃です。
行きは歩いて、帰りはバスで帰り、往復、4,226歩でした。
 
きのうのエイプリルフール、アニメやゲームの世界からの発信が多かったようです。
この度、CAPCOMは新たに航空事業へ参入することを決定いたしました。これまでのノウハウを活かした「CAPCOM製ヘリコプター」で、快適な空の移動をみなさんにお届けいたします。
              
今朝は10℃、晴れ間もありますね。コーラス練習日です。
 
今日の日の解説です。

1922年(大正11年)のこの日、「週刊朝日」と「サンデー毎日」が同時に発刊された。「週刊朝日」は旬刊からの切り替え。

伝統あるこの2誌は、朝日が「ロンドンタイムス」の日曜版、毎日がアイルランドの「サンデー・トリビューン」にならって編集。朝日は「検閲官が映画を殺すか」、毎日は「産児調整か生み放題、死に放題か」が目玉記事だった。

カテゴリー4月の記念日」「今日は何の日


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エイプリルフール」 | トップ | 「さくら」② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事