閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「にわとりの日」

2021-02-08 06:01:35 | 今日は何の日

今日は「にわとりの日」、小学の頃はひよこや蚕を飼っていましたね。

文房具屋さんに蚕の餌になる桑の葉など売っていました。

ひよこはどうなったんでしょうか。思い出せません。

明日の引越の準備で今日はエアコンの取り外しです。明日は一番の

冷え込みらしいので、トホホとなるかも。

JCOMも来て、電話や停止です。

 

以下、ネットにあった解説です

にわとりの日 - Wikipedia

にわとりの日とは、ふだん何気なく食べている鶏肉も命をいただいているという

意識を持ち、鶏に感謝することを目的として、2月8日を「にわとりの日」と制定。

2と8で、にわとりの「に(2)わ(8)」と読む語呂合わせにちなみ2月8日と

決められた。 一般財団法人日本記念日協会から認定。

 

また毎月28日も鶏の日として、日本養鶏協会等が1978(昭和53)年6月に鶏肉・鶏卵の

消費拡大を目的として制定。

「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いるぺあ & さるたん | トップ | 「引っ越しの日」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事