閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「ハクサンフウロ」

2023-04-15 05:23:21 | 花シリーズ

     

今月の花は、 NHK「300名山」で見た花「ハクサンフウロ」です。

高山植物で季節外れですが・・・。凛とした立ち姿がとてもいいと思いましたね。

作品は実際の色とは違ってちょっと派手にしています。

 

きのうのウォーキングは前日より一筋外を行きました。久しぶりの丸石公園です。

桜も八重が残っていますね。

          

     

往復、4,965歩と少し増えました。実は、腰痛ベルトを巻くと縫合部を持ち上げて

くれるので痛みが減少することが判りました。

 

今朝は15℃、表は雨のようです。こんな日は家に籠って次作の構想です。

 

花の紹介です。

夏山を彩る可憐な花「ハクサンフウロ」見どころや名前の由来など特徴を紹介 | YAMA HACK[ヤマハック]

名前のハクサンは初めて確認された白山(石川・岐阜県)からで、フウロ(風露)は、茎の

細い毛についた露が由来です。

ハクサンと名が付く花は、ハクサンイチゲ、ハクサンオミナエシ、ハクサンコザクラ、ハクサン

チドリなどたくさんあります。しかし、白山だけの固有種ではありません。なぜ、”ハクサン”と

言う名前が付いたのでしょうか?


花期:7月下旬~8月

夏の月山(標高1,984m)では山頂付近や稜線でハクサンフウロを見ることができます。お花畑の

中、他のたくさんの花とともにピンクや紫のハクサンフウロが可憐に揺れています。

 

花期:7月~8月

朝日連峰の主峰「大朝日岳(標高1,870m)」の直下、大朝日小屋周辺は一面に広がるお花畑で有名。

夏はハクサンフウロが群落を作り、多くの登山者が美しい風景に酔いしれます。

 

花期:6月~7月

白山の近く、西山(標高857m)の山頂直下に作られた白山高山植物園は、白山の咲く高山植物を

守るために作られた植物園です。夏の1か月半だけオープンする間、たくさんのハクサンフウロを

見ることができます。白山をバックに見るハクサンフウロは格別です。

 

花期:7月~8月

見渡す限りの湿原が広がる奥日光の戦場ヶ原。夏の戦場ヶ原はたくさんの花が咲きますが、ハク

サンフウロもその1つ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロスゼロの日」 | トップ | 「チコちゃんに𠮟られる(4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事