ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

函館に行ってきました

2022-11-29 20:00:00 | 旅行
11月も終わりますが実は平日に休みを取って、
月初に函館まで母を連れて観光に行ってきました。
私は函館は15年ぶりくらいで、母は初めてでした。
前回行った時は夏に行ったのですが函館山から夜景を見る事が出来ず、
そのリベンジの意味合いもあり母を連れて行きました。

羽田から飛行機で行ったのですが、
座席調整のアナウンスがあり1万円 or 7500マイルだったので、
かなり後続便に振り替えたかったものの母の反対によりあえなく断念。

予定通りに函館に行くと函館ラーメンを食したり、
五稜郭を見学したりしました。
五稜郭タワーでは新選組グッズを販売していましたが、
日野市の土産コーナーよりも大量に販売しておりました。
新選組はどれだけ観光資源なのだろう?
宿には早目にチェックインし、
「函館夜景号」なるバスツアーにて函館山へ。

一時天気が若干危ぶまれましたが、
函館山からは見事な夜景を一望できました。
親孝行が出来たと思います。
ちなみにバスツアーの中で、
「夏は天候不順で夜景を見る事が出来ない事が多い」
というアナウンスがあり、15年前にそれを知っていたらと思いました。

翌日は軽めの市内観光をして、
寿司屋で相当高いネタを食し帰京しました。
多分銀座で食べるより高い金額を払ったと思います。
美味しかったからいいけど……。
母に店の選定をしてもらうといつもこうなる気がします(笑)。


コメントを投稿