ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

深川江戸資料館・芭蕉記念館に行ってきました

2023-12-16 20:00:00 | お出かけ
先日、用事があり江東区の深川界隈に行ってきたのですが、
予定の時間まで相当の余裕があったので、
その場でふと思い立ち江東区の文化施設で時間を潰しました。

先に行ったのは芭蕉記念館です。
はっきり個人的感想を申し上げますが、
俳句に興味が無い人が行くとかなり厳しい施設でした。
もう少し松尾芭蕉関連展示が充実していると期待して行ったのですが、
企画展含め俳句自体の展示が多く私のように文化的素養が無い人には難しかったです。

気を取り直して、
深川江戸資料館まで歩きます。
途中いくつかの相撲部屋がありましたが静かでした。
時間的に休憩でもしていたのでしょうか。

深川江戸資料館は入ってすぐに「横綱大鵬顕彰コーナー」がありました。
かつて江東区在住で名誉区民第一号だそうです。
そういえば大嶽部屋が来る途中にありましたね。
現役時代を知らないどころか経歴を知らないので大変勉強になりました。
まさかウクライナ系だったとは。

資料館は子供の頃の数十年前に来た事がありました。
ですが展示内容は全く覚えていませんでした。
もっと展示面積が広くて知的好奇心が刺激される印象がありましたが、
改めてくると十分面白いですがそうでもなかったです。
未知の江戸ワールド施設に初めてきた子供と色々と見聞してきた大人の違いでしょうか。
でも海外の方が来て見たら面白いのかなとも思いました。
そんなこんなで予定の時刻が近付いたので施設を後にします。

後日、母に深川江戸資料館に行ってきた話をしたら、
「まだ屋根にネコはいたか?」
と聞かれました。
ええ、確かに展示物の屋根に機械仕掛けのネコはいました。
母は最近の事を忘れてばかりなのに、
数十年前に家族で行った施設の事を覚えている事に驚きを感じました。


コメントを投稿