ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

ある曲を聴いて思った事

2021-08-15 11:50:00 | 日記
休み中に色々と曲を聴いていました。

その中にあった割と好きな『私らしく』という曲の中にある、
~~明日はもっと私らしく歩きはじめたい
誰でもない「私」の未来をみつけたくて~~
という一節があります。
曲や歌詞の意図とは違いますが、
そんな曲の一節を聴いていてお盆なのでしんみりしてしまいました。
望んでも「私」の明日に向かって歩けなかった人達の無念さを。

日中戦争初期から従軍していた戦中の祖父の話を直接聞いたことはありません。
ただ亡くなった祖母からの伝聞ですが、
動員されて戦場に赴けば毎日の様に部隊から戦死していったと。
祖父の所属連隊は伏せますが、
調べると兵員の補充が相当数行われたようです。
昨今で言えばコロナ関連もありますが、
無念さが残る様な死は悲しいものです。

色々な意味を含めて平和な日々を祈念します。


コメントを投稿