ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

外国の方に券売機の使い方を聞かれた件

2021-05-16 20:00:00 | 日記
先日、駅の券売機で交通系ICカードにチャージしようとしたら、
若い外国の方にチャージの仕方を聞かれました。

スマホのおかげで道や乗換を聞かれる事はめっきり減りましたが、
機器操作などはなかなかそうはいかないもんなあと思いながら説明しました。
ですがそういう時は気が回らないもので、
よくよく考えたら券売機には英語表示機能もあるし、
駅で英語の利用ガイドも配布されています。
使い方を教えた後に思い出しました。

学習と同じで、
一度で覚えられる事もあれば、
何回か経験しないと分からない事もあります。
また単一の事を理解しても、
関連事項までは理解できない事もままあります。
その事を考えたら、
相手にとって最善を尽くせていなかったなと思いました。

話はそれますが、
知人に聞いてもあまり海外の方に街頭で物事を聞かれないと言われます。
それに関して最近になってぼんやりと思う事があります。
かつて行ったハワイ旅行では他の日本人観光客は日本語で接客されるのに、
私は英語で接客されました。
台湾に行けば入国審査に時間がかかり、
かつ、他の日本人観光客は日本語か英語で接客されるのに、
私は中国語で接客されました。
米軍横田基地の友好祭に行けばセキュリティーチェックで、
何度も「国籍」確認等を受けました。

前の職場では例えば『テルマエ・ロマエ』に出そうな顔の人が多かったので
全く気にならなかったけれども、
ひょっとして私は典型的な日本人顔ではないのか?
今更ながら疑問に思う。


コメントを投稿