ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

リアル宝探し 土方歳三の宝

2021-11-14 12:00:00 | お出かけ
ある日所用で日野市に出かけた際に、

「新選組のふるさと日野に隠された土方歳三の宝 -鬼の副長は、なぜこの宝を隠したのか- 」

という「リアル宝探し」なるイベントが11月から12月末まで開催されている事を知りました。
そこで興味を持ったので改めて休日に出直して参加してきました。
先日NHKで「土方のスマホ」を見てそちら方面に関心を持ち、
そもそも都下に住んでいるのに新選組と土方歳三の事をよく知らないので、
謎解きイベントよりもそれらについて知りたいと思った事の動機が大きいです。
まぁ抽選で下記の賞品が当たる事も参加の後押しになりましたが。
A賞 新選組なりきりセット(2名)
B賞 新選組グッズセット(30名)
C賞 土方歳三うどん詰め合わせセット(50名)
D賞 京王・多摩モノ・JRグッズ詰め合わせセット(70名)

イベントの感想としては、
東京地下鉄の「地下謎への招待状」と比べればはるかに簡単です。
というのも参加に必要なのが配布冊子だけのおかげですね。
「地下謎」は購入し渡されたセットを隅々まで使用しますから、
それを思えば難易度は低くなります。
スタート地点からゴール地点までの間は徒歩で攻略したので、
なかなか大変でしたがメタボには良い運動になりました。
改めて新選組について知る事が出来たのもまた良かったです。
この勢いで映画『燃えよ剣』も見たいと思います。

なお、賞品はネットか日野宿交流館で応募します。
勿論、私は「A賞 新選組なりきりセット」を申し込みます。
・羽織 ・扇子 ・袖章 ・隊旗 ・道中財布 ・鉢がね
というセット内容なので、
当たれば何かのネタの時に使いたいと思います。


コメントを投稿