ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

高尾山観光

2015-09-30 21:30:00 | お出かけ
先日高尾山に行ってきた。
前回行ったのが21世紀最初の初日の出を見に行った時なので、
かれこれ14年ぶりである。
くまモン体型になったので減量を目的に少しは運動をしようと思い、
思い立ったのがいま話題(?)の高尾山行である。

高尾山口駅に降り立って驚いたのがあまりにも駅が綺麗になっている事であった。
しかも、駅横には日帰り温泉施設が工事中であった。
私の知っている高尾山ではない、と思いつつケーブルカー乗り場に行った
(注:高尾山山頂まで運動せずにケーブルカーを選択するあたり間違っている)。

急勾配の高尾登山電鉄に乗りショートカットをしたら、
ビアマウントで飲食したいと思いつつ、
血糖値の事が頭をよぎりトボトボと歩く。

途中、今年は敗戦70年である事から、
仏舎利塔の裏の硫黄島戦没者慰霊碑(造花が置いてありました)などを参拝し、
高尾山薬王院の境内を抜け、高尾山山頂へ。
山頂に至るまでにひざがわらっていた。
いつの間にこんなに体力・筋力が落ちているとは。

山頂へ至る道は遊歩道が整備されて今昔の感に堪えなかった。
山頂も非常に綺麗に整備されており、めまいを覚えた。
あの高尾山山頂がこんなに綺麗になるとは!

特にする事もなかったのでスグ帰路につき、
在りし日の高尾山山頂を思い出しながら帰り道を行きました。
あの日一緒に行った面子は私を除き全員東京大学へ進学したな、と。

帰りのケーブルカー乗り場ではつい天狗焼と東京牛乳使用ソフトクリームを食べてしまい
(両方とも美味しかったです)、
高尾山に何しに来たのかわからない結果になってしまった。

東京都民として硫黄島戦没者慰霊碑へお参りしたからよしとしようか。


コメントを投稿