松本音楽教室・ 陽のBlog

音楽教室の案内と日々のいろいろを思うままに!松本音楽教室では随時生徒募集中です。無料体験レッスン実施しています。

ざぼん漬け作り

2012-04-03 | 料理

知人からボンタンをいただいたので ざぼん漬けを作ろうと思いつきました。

砂糖をたくさん使うので カロリーが高いし、 迷ったのですが挑戦することに。。。。

作り方をネットで調べ、さっそくとりかかりました。

               

 ① 外側の黄色い部分はとり、皮をむき、適当に切り、ひたひたの水をいれ、10分ほど煮る。

  水をかえ、ひたひたの水で皮が透き通るまで煮る。

 ②、①で煮たものを24時間水につけ あく抜きをする。(途中で2回ほど水をかえる)

 ③ 、②のぼんたんの水分をしぼっておく。

 ④ 鍋に300gの三温糖と水50ccを入れ、シロップを作り、③のぼんたんを入れ、煮詰める。

 ⑤ 荒熱をとって、砂糖をまぶし 自然乾燥をさせると出来上がり

なのですが なかなか水分がとれず、やわらかなざぼん漬けになってしまいました。

味は よかったので すぐなくなってしまいそう 

また、チャンスがあれば チャレンジするつもり・・・

 

ps きょう (4月5日)は結構いい感じになっていました。 水分がなくなるのは時間がかかるのですね。

  でも、もうざぼん漬けは なくなってしまいました。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度変わり | トップ | 甘木公園と秋月の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿