松本音楽教室・ 陽のBlog

音楽教室の案内と日々のいろいろを思うままに!松本音楽教室では随時生徒募集中です。無料体験レッスン実施しています。

音楽療育研究会

2015-07-03 | 音楽
音楽療育研究会に参加してきました。

本日のテーマは 『障がい児のレッスン音楽発表について』でした。

東京 虹の会~音楽療育鍵盤指導研究ネットワーク主催の ハンディキャップを持つ子供たちと大人たちのコンサート

のDVDを見ながらの意見交換でした。

演奏者は 自分のできる限りの演奏を観客に聴いてほしいと 感じられました。
コンサートに 参加できるまでの指導は
大変だったと思います。

私は まだ 障がい児のかたのレッスンを
したことは ありませんが
携わっている方々の 話を聞くことができ、勉強になりましたし、
音楽の限りない可能性も感じました

これからは、高齢者への音楽指導や音楽活動にも 目を向けていかなければならないと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下園妙見様湧水 | トップ | サザンLIVE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿