のたりといきたい。

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

距離。

2012-10-31 02:13:27 | 自分(考・ぼやき・独り言)
このログ重いです。
私の心の整理のためにアップした記事ですので
不快に感じられる方は完全スルーでお願いします。






ある人と距離を置くことを決心した。
理由は、違和感。
その人と話すたびに私は心がざわつく。
そういう関係は良くないことだと思ったからだ。


その人とはとても親密に付き合っていた時期があった。
良い人だと思う。
色々あって、とてもとても迷惑をかけた時期がある。
だからこそ、この縁を大事にしようと思っていたけれど
最近自分がとても無理をしていたことに気づいてしまった。
というか・・・正直とうに気づいていたのだが・・・。


その人と私はパーソナルスペースがあまりに違う。
実際の距離ではなく、心理的な面で。
立ち入って欲しくないところまで「善意」で介入してくる。
その距離の詰め方に違和感を感じる。
もっと言えば、不快。


「~したほうがいい」
「どうせアンタは~なんだから」
「1度くらい私の言うことを聞いてみたら?」


その人が私によく言う台詞。


もちろん、その人は私のことを思い
良かれと思い言ってくれていたのだと思う。
それは間違いない。
ある意味ではとてもありがたいことだ。
感謝もしている。


そして無意識なのか、そうでないのかわからないが
私の過去の失敗談を事あるごとに何度も何度も蒸し返す。
ある時期私はその人に自分の過失で相当心痛をかけたので
無理もない話なのかもしれない。
それは本当に申し訳なく思う。


でも、同時期、私もずっと苦しかった。


きっとこの先ずっとその人は被害者で私は加害者。
10:0の認識なのだと思う。
その人の中ではそこは一生ブレはないのだと思う。
そして話すたびに蒸し返され、
その失敗は、私にとって永遠に過去の出来事にならない。


それは辛すぎる。


そして最近、私のことだけでなく
夫婦間のこと、子育てのことにも言及されはじめた。
「~したほうがいい」
「どうせアンタは~なんだから」
「1度くらい私の言うことを聞いてみたら?」
・・・と、いつものフレーズで。


今思えば長い長い間
事を荒立てたくない一心で
自分の気持ちをうやむやにしていた。
そもそもそれが間違いだった。

早めにそれを修正しておけば
私とその人の関係はもっと違うものだったかもしれない。
気がつけば20年経過していた。

長い間間違えた方向で築き上げた人間関係。
ついに私の中で限界を迎えた。


私は今大事にしたいことを守りたい。
自分の気持ちを抑えながらその人と付き合い続けることよりも
今の生活を大事にしたい。

「恩知らずだ」と思われる辛さよりも
心の平穏を優先させたい。

この選択が後々どう影響するのか今はわからない。
それでもこの選択で、私は前進したい。
過去にいつまでも囚われたくない。

だから、これからは
その人はその人の世界で
私は私の世界で
それぞれの場所で幸せになれるといいな・・・と心から思う。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (かよ)
2012-10-31 09:36:32
キャー

私も、みぃちゃんと同じような事が、マジにあったから

私は彼女と距離をおいたし、もう会うことはない!

友達って、年をとればとるほど難しいですよ!

コメントありがとうございました。沢山いただいちゃって!

私たちはマイペースでいきましょう!
返信する
かよさん (みぃ)
2012-10-31 10:39:28
そうなんですね。
何か・・・とても重苦しい気分です・・・
このようなことをしたのは生まれて初めてなので。

携帯にはたくさんの着歴と知らない番号からの電話が朝から何本も入っています。

なんだかとても後ろめたいし、申し訳ない気持ちもありますが、この方法しかもう私には思い浮かびません。もう二度とこのようなことのないよう今後の人間関係を構築していきたいと思います・・・

とても疲れました・・・

返信する