のたりといきたい。

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

変化。

2011-11-04 20:27:49 | 実家
最近母がよく笑う。
微笑むとかではなく、声を出して。
素晴らしいことだ。

昔はバラエティ番組なんて見なかった。
TVを見ながらゲラゲラ笑う父と私を見て
「何がそんなに可笑しいのかわからない」
と怪訝な顔をするほどだったのに。

父が亡くなり、父が好きだったものに理解をしようとしているようにも見える。
母にとって、父はとても大きな存在だったのだと思う。
もしかしたら、母も亡くなって初めて気づいたのかも。
そう考えるとちょっと切ない。



そして、ラー。
彼女にとってラーの存在は大きい。
ラーが生まれて、母の生活は大きく変わった。
毎日大量に出る洗濯物。
私が仕事をしている間の子守。
毎日とっても忙しい。
(本当に感謝しています)
手がかかるラーのことが、かわいくてならないようだ。


赤ちゃんって存在そのものがプラスのエネルギーなんだと思う。
見るとみんなが笑顔になる。
すごい存在だ。

自分が子を産み母になり、改めて自分の母に感謝できる。
これもうれしい変化。


ほんとに素晴らしい。







最新の画像もっと見る