のたりといきたい。

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

たまご焼き。

2013-09-24 22:03:00 | 家飲み・家ごふぁん
そうそう。
今日久しぶりに卵を焼きました。


横着ぶっこいて白身をキチンと切らなかったのでちょっとまだらですが、どんまいです☆
・・・とそんな言い訳を書きたいんじゃなくて・・・。

たまご焼きって家庭によりものすごく味つけが違いませんか?
私の実家は塩味です。
塩、オンリーです。
なので初めて友人のうちに泊まりに行ったときに
食べたたまご焼きが甘いことにカルチャーショックを受けました。
そうそう、叔母の家では砂糖とほんの少しのお醤油を入れてました。
同じ地域に住んでいても味つけがこんなに違うんだ~・・・と驚いたものです。


さてさて。
そんな我が家の味つけですが・・・

お塩ではアリマセン。
私は塩加減をうまく調整する自信がないので



コイツらです。
粉末だしですね。
洗濯バサミが素敵でしょ(*^_^*)♪
気分で入れるだしを変えます。
旨みもあるし、適度な塩分もあるので気に入っています。
味もブレないのでお料理下手な私としては素晴らしいお助けアイテムです


画像はアリマセンが
ネギを入れたり、小エビを入れたりアレンジも自在。
たまご焼きって懐の広い(笑)おかずです





最後まで読んでくださりありがとうございます
更新の励みになります。よろしければ応援ポチっとお願いします






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵焼き♪ (i×i)
2013-09-25 08:54:53
前記事のぴかぴか白米とおかずの組み合わせはベストです☆
「禁米」後だったら きっと私もそうなります(笑)
日本人でよかった~って!!

ふんわり卵焼きも美味しそうです(*^_^*) 
よそのお宅の朝ごはんの卵焼きって 美味しいんですよね♪

卵焼き 家は砂糖、塩、醤油少々が一応の定番です。
粉末だしオンリーはやったことないので今度試してみますφ(..)
返信する
そうそう ()
2013-09-25 11:43:04
みぃさん
白米\(^o^)/

重たいものだから
買うのもね。。大変でしょ。。と

たまご焼き
ぶっとぶぐらい味が違いますよね。。

特に甘党宅のたまご焼きは・・・
お菓子?みたいなもんですねショック

やっぱり 織も出し巻きが好きですが
最近食べられません(><)

マヨネーズをちょこっと混ぜると
また 違いますよ~♪

たまご焼きって・・・
やっぱり美味しいよね。。。\(^o^)/

返信する
Unknown (☆ yukko ☆)
2013-09-25 12:04:46
わぁー、ふんわ~り玉子が美味しそうです~(*^_^*)

塩だけの玉子焼きって食べたことありません!
ほんと、塩の加減が難しそうですね。

我が家の最近定番のたまご焼きは、お水とちょこっとの白だしでのばした出し巻玉子です!
でも、子供達は甘いお砂糖のたまご焼きがやっぱり好きみたいです^^;
返信する
ixiさん (みぃ)
2013-09-25 15:20:54
残念ながら新米ではないのですが、充分美味しくおただきました(*^_^*)

あら(//∇//)
ベストですか??
でも本当にシンプルにお米の味が楽しめて大満足な夜でした♪

ixiさん家は私の叔母の味に近そうですね(*^_^*)
卵焼きって奥深いですね!
返信する
織さん (みぃ)
2013-09-25 15:31:57
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
そうですよね!
たまご焼きって本当に驚くくらい味が違います。
甘いたまご焼きを食べたときびっくりして
「なんで卵が甘いの???」と帰宅して母に尋ねたくらい驚きました(ノ∀`)

マヨ・・・入れると少しコクが出ますよね。
知人がよく入れてました。

はい(^-^)/
たまご焼きは美味しいです♪
返信する
☆ yukko ☆さん (みぃ)
2013-09-25 15:34:58
塩味のたまご焼きってたぶん珍しいと思います。
母もお嫁に来て驚いたと言っていました。
でも「シンプルで悪くない」と思ったので祖母の味を引き継いだそうです。

白だしのだし巻き美味しそうですね(*^_^*)♪

返信する
Unknown (ひつじ)
2013-09-25 20:45:05
うちは昔は甘い卵焼きでしたが
私が成長するにつれ、私が甘い卵焼きを拒否したため(なんて自分勝手な)
甘くない卵焼きにいつのまにかなってました
塩+砂糖+しょうゆ だったり 市販の「卵焼きのだし」だったり

私も卵焼き作る時は
粉末だし使いますよー^^
だってね、味ぶれないですもんねー^^


返信する
ひつじさん (みぃ)
2013-09-26 20:20:55
子供の頃ってやっぱり甘味が最高の旨みなんでしょうね☆ラーを見ていてしみじみとそう思います。

市販のたまご焼きのだしなんてあるんですか(゜ロ゜)!
最近は本当に便利ですね・・・☆

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
ぶれませんね♪
助かっています。
返信する