のたりといきたい。

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

ラー歯科デビュー。

2013-03-05 20:50:06 | ラー(子ども・子育て)
今日、ラーは歯科デビューしました。
目的はフッ素加工。
歯の磨き方に自信がなく、指導が入るだろうなー・・・と
ドキドキしていたら、案の定指導入りまくり

実は歯磨きの時いつも噛まれたり
暴れられたりされるのでなかなかのバトルになっています。
なのでそのあたりも伝えて
色々教えていただきました

大人も子供も楽な姿勢
口の中の抑える場所
歯ブラシの当て方
暴れる子供の押さえ方(2人1組)
勉強になりました!
もっと早く来れば良かったな・・・。

これまで仕上げみがきの前にラーに歯ブラシを持たせていたのですが
自分で磨くとめちゃくちゃガリガリして
そこが炎症を起こしていたらしく・・・
これをするのはまだまだ先なんですね
色々良くないことをしていたようで大反省・・・
ラーごめんねぇ・・・


歯科へ行くといただいているミニ歯ブラシ。
ラー用のも買いました。
手前はいつも使っているアンパンマン歯ブラシです。
今日からH氏にも協力してもらって歯磨きを見直しです

ラーは病院では大泣き
拘束もしていただいたので
見た目かわいそうな感じになり
かなりストレスを感じていただろうな・・・
うう・・・。
また3日後に行かなきゃいけないんだけど・・・
がんばるのだよ、ラー。


終わったあとは愉快なおもちゃをいただき帰宅。


早速遊んでいました。


めっちゃ食いついてるし


静かになったと思ったら寝落ちしてました(笑)
疲れたんだろうな。
いっぱい歩いたし、
いっぱい泣いたし。

お疲れ様




最後まで読んでくださりありがとうございます
更新の励みになります。よろしければ応援ポチっとお願いします








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ)
2013-03-06 19:36:29
寝落ちのラーちゃん かわゆいです 癒されます(*^^*)

わたしも歯磨き指導 今日もされてきましたー^^;
一緒にがんばりましょー ラーちゃん❤(なんちゃって)
返信する
Unknown (☆ yukko ☆)
2013-03-07 00:18:11
ラーちゃん、初歯医者がんばったね^_-☆
初めての事ばかりできっと怖かったんでしょうね。
寝落ちしてる姿にウルっとしちゃった(/ _ ; )

ラーちゃんにとって、歯医者=おもちゃをもらえる楽しい所になるといいですね☆
うちの子達も虫歯予防にフッ素は定期的に通ってましたよ!
返信する
めぐさん (みぃ)
2013-03-07 08:14:55
子供は寝ているときが一番可愛く見えます(笑)

あはは!
ラーの歯磨きは、私の責任なので頑張ります!
最近自分の歯磨きもかなり適当になっています( ̄▽ ̄;)
健診も行かなければ・・・・(><)
返信する
☆ yukko ☆さん (みぃ)
2013-03-07 08:23:05
ラーはとてもがんばっていました。
そうなんですよ~。
あの驚くくらいの状態での寝落ち・・・
よほど疲れたのだと思います(´д⊂)

ですです!
歯医者が嫌いになられると困るので何とか洗脳しないと(笑)
私が子供の頃とは歯磨きの概念も歯医者の雰囲気も大きく変化しているのでラーには定期的に通ってもらって虫歯のない子供になってもらいたいです(*^_^*)
返信する