*村ちゃんの古城跡散策!

村ちゃんの城跡写真の紹介!

*村ちゃんの歴史街道!     *一宮市編!     *美濃街道!     *高木一里塚!

2017-07-30 | Weblog

    

美濃路        高木一里塚

 

  

一里塚跡     一里塚説明板

 

高木一里塚碑

*高木一里塚跡! *美濃街道!  

*住所=一宮市萩原町高木字中道58

*高木一里塚は、江戸時代に東海道と中山道を結ぶ「美濃路・美濃街道」に、

  架けられた十三ヶ所の一里塚の内の一つです。

  慶長九年(1604)に、江戸幕府は、江戸日本橋を拠点とし、 

  一里(約4キロ)ごとに一里塚の設置を命じました。

  その後、一里塚は、全国に普及し旅人たちの旅や運賃の目安なると共に、

  「榎」や「松」等の大木が植えられ、その木陰では旅人が休息をとることもできました。

  高木一里塚にも、明治初年頃まで街道の両側に塚が設けられ、

  その上の「榎」が植えられていたと伝わっています。

  一宮市内には、高木一里塚の他、「岐阜街道」の「一宮一里塚」

  「美濃路・美濃街道」の「富田一里塚」が設けられました。

  明治時代になると各地の一里塚は徐々に姿を消し、

  高木一里塚も昭和三十七年(1962)に設立された記念碑を残すのみとなった。

(一宮市教育委員会説明板より)

*追記!

*村ちゃんの妻の「パステル和」アート作品!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿