こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

離任式と、巡り会い。

2015-03-25 | ★日記★
大知くんのFC、住所移転するんですね。

そのお知らせメールの内容「大知識のサービスをご利用いただいきまして・・・」を読んで。

サービス?
今まで受けたことないけど?(苦笑)
ライブのチケットとバースデーカードなんて、当たり前中の当たり前でしょ。

・・・なんて思ってしまいました。


大知くんから気持ちが離れてしまうって、こういうのも大きな要因だったりします。




ところで。

先日、実家から持って帰った、いや、あるべき場所に戻っただけなんだけど(笑)
例の鏡台ね。

今は、寝室に鎮座してます。

この期に及んでも、何かこう、自分の身の丈や歳にそぐわないような、しっとりと上品な
鏡台を毎日眺めてます。

そして、それら嫁入りダンスを親と購入した日のことを、昨日のことのように思い出します。

タンスも鏡台も、親とはセンスが合わず、かなり選考に時間がかかったような気がしますが、
結局、親は折れてくれました。

あれから何十年経ったけど、時の流れを感じさせない重厚な嫁入り道具。
結婚した20代の小娘(←自分なんだけど(笑))には、ほんともったいない!(苦笑)
あの頃の親も、きっとそう思いながらも、その嫁入り道具に「幸せになるように」と
願いを込めてくれたんだろうと思います。




そんな今日。

3番目の子は、自動車学校の合間をぬって、お世話になった高校の担任が異動になるということで、
離任式に出席したようです。

去年の離任式、息子の記憶では、在校生以外では5、6人ほどの卒業生が出席していたそうですが、
今日の離任式では20人もの卒業生が出席して、にぎやかだったようです。

親にはわからないけど、高校での担任との思い出は数えきれないほどあり、
担任や友達とのつながりを感じ、刺激を受けた2年間(2年、3年は担任は変わらず)
だったんだと思います。

そうじゃなきゃ、離任式にこんなにたくさん集まらないよね。

髪の色もちょっとばかし変わり、制服じゃなくスーツ姿の卒業生。
今度は、担任を見送る側で、ちゃんとお礼とお別れを言えたかな。
きっと先生も喜んでくださったと思います☆


それが終わり、中学校で3年生の担任だった先生が、これまた離任式ということで、
受け持ってもらった息子ら何人かで、今度は中学校へ乗り込みーーー!(笑)

その先生は、部活でもとってもお世話になりました。

息子、引っ越し前に、2人の先生に会えてほんとによかったなー♪

なんだか親の代わりにも思えて、こうして先生方に会ってくれたことが母さん、嬉しい☆



実は、その2人の先生に共通点があって・・・

それは、熱血先生じゃないこと。

この学年の子ら、先生が熱いと引くタイプらしい。
なので、比較的おとなしい先生が担任だと、生徒らの方が熱くなって、盛り上がるっていう(笑)

これも相性なのかもしれません。


息子は、いい先生に巡り会ったんだと、あらためて感じました♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳のこと。 | トップ | 幹部の思いつきと、引っ越し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事