こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

幼なじみに刺激を受けた夜。

2024-01-13 | ★日記★
更年期障害が落ち着き、ホルモン補充療法もやめたのに、軽いホットフラッシュが
時折やってきます(汗)

去年の今頃に比べると頻度は確実に減ったものの、えー、50代後半も後半、
まだホットフラッシュが無くならないの?いつまで続くの?と毎日思います。


さて。

今週初めから、いつにしようか、どうしてもらおうかと迷ってた美容院。
昨夜遅くになってやっと、土日どちらかで、ヘナとカットをしてもらうことに決めました。
ということで、今朝美容院に電話を入れたら、案の定今日は予約でいっぱい。
なので、日曜日午前9時に予約を入れました。

午前中は家事と買い物。

午後からは、オーガニックの化粧品などを扱うお店へ。
更年期に入った頃からコーヒーが苦手になってしまったから、主にハーブティや紅茶を
飲んでました。
数年前このお店で扱ってる穀物コーヒーを買って飲んでみたら美味しくて、
穀物コーヒーがお気に入りになりました。
今日は、その穀物コーヒーとハーブティー、毎日使ってる美容オイルを買いました。

このお店では、時々ワークショップをやっていて、来週は刺繍教室を予定してるとのこと。
講師は、時々お店に作品を置いてる刺繍作家さん。
みんな1つの教材を作るのではなくて、それぞれがやりたいキットなどを選んで
刺繍をするということで、最初は見学だけでもいいと聞いて、興味がわいてきました。

ワークショップって手芸が多いイメージで、モーリーはものを作るのは大好きだけど、
断捨離を進めなくちゃいけないし、終活も視野に入る年頃でもあるから、ものを増やすことに
敏感になっています。

だけど、刺繍はなんなら手持ちのブラウスやハンカチなどに施すことも出来るから
罪悪感はほぼゼロ。
刺繍は、これからのモーリーの手芸にぴったりかも。

とはいえ、刺繍っていうのは、時間と心の余裕が無ければ無理だろう・・・
来週、時間があればワークショップを覗いてみようかな。
それでやるかどうか決めよう。


と、刺繍で思い出したのが、昨夜の幼なじみとのグループライン(3人)での会話。

ひとりは、医療事務として働くかたわら、味噌作りを勉強しているうちに、
味噌作りの講師として、時々仕事が入ってくるようになったみたい。
そしてもうひとりは、看護師として働きながら、アロマのことを勉強してることもあって、
アロマのミニ講習会を開くこともあるという。

いつの間にか、2人とも講師の立場になってたんだね。
すごい!
いつも2人に刺激を受けてるモーリーだけど、昨夜も大いに刺激を受けました。
自分もやってみたいことがある、それをいつから始めるか。
今年は具体的に考えてみようと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わたしの名店」 | トップ | ヘアスタイル変えた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事