こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

この悲しみとともに。

2018-07-11 | ★日記★
会社帰りは、今までと変わらず毎日義母のところへ行き、今週からは一緒に夕ご飯を食べてます。

義母のところへ寄るのは慣れてることで、ご飯作りもあまり苦ではないけど、何より今までと違うのは
義父がいないこと。

仮の祭壇に手を合わせ、ああ、やっぱり義父はいないんだなと、思う日々。

あれだけ義母を困らせて、手を取らせて、時には義母に怒られて、それでも義母がそばにいないと
ダメな義父だから、もっともっと長生きするものだと思い込んでたけど、あっけなく旅立ってしまいました。


義母のところからうちへ帰る道すがら、ふと泣けてくることがあります。

今までは、どうしたら義母の負担を軽くすることが出来るかと、義母のことを考えながら流す涙とは
明かに違ってて、今はただただ悲しくて、誰かがいなくなるのはやっぱり寂しいことなんだと
あらためて思います。

葬儀の後、義母や親戚のおばあちゃんたちが口々に言った「まぁ、人は一度は死なんといけんからな」とか
「骨になったらもうおしまいじゃ」という言葉が、深く心の中に染み入りました。
それでも、これを聞いて不思議と絶望感はなくて、自分もいつかは消えゆく身なんだと再確認。

これからは、この悲しみとともに、義父のいない世界で暮らしていく。



あ、そういえば。

始めたことがひとつ。

離れて暮らす子どもらに、義母のことや地域の行事がわかるように、カレンダーが共有できるアプリをDL。
子どもらにもLINEで招待し使ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月になった。 | トップ | 断水。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事