こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

娘の断捨離。

2023-04-01 | ★日記★
今日はなんだかスッキリしました。

先週、2階の寝室の押し入れと3番目の子の押し入れをちょこっと片付けした時、
2番目の子の荷物を入れた段ボールに目がいき、もしやこの中には箱だけしか
入ってないのでは?という疑問がわいてきました。
なので、廊下にその段ボールを出していました。

ところで、ブログに書いたかどうか忘れたんだけど。
この春に異動があると思ってた2番目の子、まさかの異動無しで、
うちでの同居2年目に突入しました!

そう、この娘と一緒に暮らすのは1年だけだろう、だからこそ大切に過ごしてきた1年。
ああ、1年って早かったな・・・と思ってたけど、こんなことってあるのね(苦笑)

そこで名付けた「フェーズ2」
始まりました。

モーリーと夫も、1年だからと諦めてたことも、我慢してたことも少々あって、
でも、2年目突入となると事情は違ってくる。

今まではうるさく言わなかったけど、料理もガンガンしてもらうで。
娘が言うだけで実行してこなかったあんなことこんなこと、これからは有言実行でいこうぜ。
それから、仕事で嫌なことが重なる、自室が片付かない、そんな娘には断捨離で
運気を上げてもらうで。

ちょっと話がそれてしまったけど。
そんなこんなで、今日は断捨離第1弾!

やましたひでこさんの番組を観続けたモーリーが始動、いや指導?(笑)

自室が片付かない時には、まず押し入れから片付けよう、と押し入れの見直しから。
必要なものを入れた収納ボックスが、1年経って開けてみると、不要だと思うものや
そもそも不要だったものが入ってて、2人してびっくり。

結果、その収納ボックスの空きに、部屋の棚に置いていたものを入れて、
棚がスッキリしました。

そして、もしや空箱しか入ってないのでは?と疑ってた段ボールの確認。
まあ、見事に空箱ばかりだったよねー(笑)

HI調理器、ドライヤー、アップルウォッチ、ティファールのケトル、
すき焼き鍋などの空き箱。
ということで、段ボールは処分出来ました。

ちょっとした百均のカゴに使わなくなくなったものをずーっと入れてたり、
必要かどうか確認するのをずーっと後回しにするっていう、娘の悪い癖が
発覚した断捨離でした。

今日は親子ともどもスッキリ。
自分以外の人の断捨離って、客観的に「処分したら?」「使わないでしょ」なんて言って、
処分出来るから、気楽なものです。
でも、もちろん本人の思い入れや希望な尊重します。

これで振りがついて、娘は片付けを続行してくれる、かな。
モーリーもまた断捨離を少しずつ進めていきます。

フェーズ2は始まったばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜、見ごろ。 | トップ | 桜の写真。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事