こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

2016になりました! 

2016-01-02 | ★日記★
2016年、明けました!

      
      これは、実家の玄関に飾ってもらったモーリー手作りのしめ縄。
      めでたい雰囲気満載です♪


明けて、もうすでに3日が過ぎました(笑)


あろうことか、元旦早々午前0時を過ぎて、電波時計が止まり、家族一同びっくりしましたが、
これは何としても、今年も元気でいい年にしなければ、と心に念じた瞬間でもありました。

電池交換でもないらしく、仕方なく修理に出そうと、しばらくは別室で休ませてた電波時計でしたが、
再度夫が時計のホコリをはらって綺麗にしたところ、奇跡的に動き始めました☆
よかった!(笑)



そんな出来事から始まった2016年。


実は大晦日から、義母の治りかけの風邪がうつったのか、モーリー、ほんのり風邪の症状あり。

でも、夫の実家で義弟家族を迎え、ご飯の準備やらおしゃべりやら、そして、実家へも行き、
休む間もなく・・・あっという間に三が日が過ぎました。




実は、この年末年始、調子悪かったのは電波時計やモーリーだけじゃなく、Wi-Fiもよく切断されて
困りました(泣)


大晦日あたりから2日にかけて、PCとプリンターの接続が不安定になり、3人のスマホのWi-Fiも
繋がりにくくなり、モーリーのタブレットとXPERIAに加えて、夫のPCも繋がりにくくなりました。

そのたびに、ゲートウエイを再起動したりしてましたが、完全解決に至らず、ネットで検索し、
息子と妹に相談した結果、無線にしてたPCを有線にしてます。

息子いわく、自分はゲートウエイ周辺にある機器は、有線にしてるってことで、
”そりゃ、ゲートウエイ周辺は無線にする意味はないよね”ってことで、プリンターも
近いうち有線にするつもりです。

きっと電波干渉でしょうね。




ところで、去年から考えてた今年の抱負ですが。

好きな楽曲をピアノで弾けるようになること、たくさんライブに行くこと、写真を撮ること。
そういうことをやっていこうと思ってます。

これらをするには、健康でいることが前提だから、もちろん体調を万全にしなくちゃね。




年末年始で感じたこともあって。

息子にWi-Fiやスマホのことを聞いた時、息子に、

”人にすぐものを尋ねる人ってさ、自分で何も調べないことが多いよね、ほんとは自分で解決出来るのに”

と言われたことで、これからはネットトラブル全般くらいは、自分で解決しようと思いました。

今までも、ネットで調べて解決したこともありましたが、わかる人に聞く方が早いってことで、
特にスマホやタブレットのことは、子どもらに尋ねることが増えてきました。

でも、時間をかければ自分でも何とかなるものなんだよね、きっと。
そして、自分で解決したことって、ずっと覚えてる。

これからは、ネットトラブルくらいは自分で解決してやろうじゃないの!


それから、自分のまわりの人のことを、もっと気遣ってあげなきゃとあらためて思いました。
それぞれ思いはあるんだよね、それもあらためて思った年末年始です。
そして、自分って、結構鈍感なんだなと思ったり、今まで感じられなかった想いを感じました。

それは、もしかしたら自分が少し変わっていってる証拠なのかもしれません。
三が日にして、そう思いました。



明日から、2番目の子は大学へ。
3番目の子もアパートへ戻って行きます。

そして、みんなもうすぐいつもの生活に戻ります。

         
       2日の夕方。
        
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い出しと、”パンとスープと... | トップ | お正月休み最終日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事