こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

めまいは耳石のせい?

2024-02-19 | ★日記★
昨日のブログで、「病院ラジオ」を「病院テレビ」と書いてしまい、直後は
ちょっと違和感があったものの、それで更新してしまい、今日会社でふと思い出し、
あ!「病院テレビ」じゃない「病院ラジオ」だった!と焦りました(汗)
とんだ勘違いで恥ずかしい・・・
今夜修正しました。


さて。

先週の木、金曜日と仕事を休み、今日は4日ぶりの出勤でした。
去年、コロナとインフル、そしてインフル後の体調不良(咳と発熱)で、有休を
たくさん使ってしまい、今年はもっと大切に使わねば!と思ってたのに・・・
また2日使ってしまった。
仕方ないけど。

モーリーは、先週半ばから寝たり上を向いたり、頭を動かしたときに
回転するめまいが起きました。
歩いてもちょっとふわふわ。

薬を飲み、少しずつ楽にはなって来たけど、今日もまだ少しめまいがあるから、
不安を抱えながらの出勤だったけれど、無理しないように気を付けながらの作業。
定時まで仕事、義母のところで夕ご飯、といつも通りのコースを
こなすことが出来ました。

「めまい」のワードで今日ちょっと思い出したのが、耳石のこと。
確かNHKで観たような・・・と思い、健康チャンネルで検索してみました。

【NHK健康】【めまいの治し方】患者の8割が改善!良性発作性頭位めまい症の解消体操

【NHK健康】【めまいの治し方】患者の8割が改善!良性発作性頭位めまい症の解消体操

「良性発作性頭位めまい症」をご存知ですか?三半規管の中に耳石が入って、リンパ液の流れを乱し、三半規管を強く刺激することで引き起こされます。めまいの症状の解消につ...

NHK健康チャンネル

 


三半規管の中に耳石が入って、三半規管を強く刺激することで起こる
「良性発作性頭位めまい症」のことが掲載されてます。

日頃の疲労やストレスもめまいの一因だろうけど、もし、モーリーも耳石が原因なら
めまいを解消するこの運動をすれば、めまいが治まるかも、と今夜この運動をしてみました。
効果はちょっとわからないけど、治まるとしたら耳石が原因かな。


さて。

先日、モーリーが行くはずだったパン教室。
行った友達が写真を送ってくれて、元気になったら一緒に行こう!と
励ましてくれました。

       

めちゃくちゃ可愛い!
モーリーはくまパンを作る予定にしてました。
また行ける日を楽しみに頑張ろう♬

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「病院ラジオ」を観て。 | トップ | 大知くんニューアルバム「O... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事