こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

手放す。

2014-04-14 | ★日記★
お気に入りの物や大好きな物を手放すのは、やっぱり惜しいし寂しい。
子どもとなると、なおのこと。


1番目の子は学生~社会人にかけて一人暮らしを初めていたし、
今はもうすでに結婚して、この娘を「手放した」と言っても大げさじゃないんだけど、
3人の子どもの中でも1番甘えん坊にして、自分の気持ちを
素直に表現出来ない2番目の子の一人暮らしは、この春「手放した」という風に言っても
過言じゃないくらい、結構衝撃の出来事だったかも。


ひそかにモーリーも、「2番目の子は何も出来ないから、絶対に一人暮らしを
させなきゃいかん!」と言ってた夫ももしかして、ずっと親元において
おきたい子だったのかもしれません。

ずっと親元に、なんて出来るはずもないのに・・・。
子どもらが一人ずつ離れていくという感覚は、思った以上に寂しい。

とはいえ、自立してるのは1番目の子だけ。
学生の下2人は、これからまだまだお金がかかるから、こんな感傷に
ひたってる場合じゃないんだけど(苦笑)



娘のことはさておき。

自分の周りのたくさんの所有物を手放すことに関しては、これからも
続けていきたいと思うんだけど、「思い出」の所有物はなかなか手放せないのが事実です。
ふんぎりがつかないというか。


これらの「断舎離」に反して、「自分の生きてる間は自分の好きなものに
囲まれていたい、だから、捨てない」という方もいます。
以前、新聞の投稿欄で読んだことがあります。

ごもっとも。
そんな方がいても全然不思議じゃありません。

ただ、自分は身軽に暮らしたい、そう思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファン友さんブログに掲載と... | トップ | 風邪的な・・・(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事