こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

友にも父にも妹にも感謝。

2024-02-04 | ★日記★
午前中、主婦友達に渡すものがあり、急だけどちょっとお茶でも~、とLINEしたところ、
なんと友達は今東京にいると言う。
びっくりしながらも友達のLINEを読み進めると、旦那さんが東京マラソンに参加するから
下見に来てるらしい。

東京には息子さんや親戚の子どもさんもいるから、たびたび東京を訪れてるということは
以前から知ってて、今日は息子さんと楽しそうにご飯を食べてる写真も送られてきました。

モーリーが友達にLINEした頃、ちょうど近所のスーパーにいて、その足で
友達に会うことも想定しながら買い物をしてました。

こっちときたら、いつもと変わらぬ町のスーパーで、割引きの肉を物色し、子どもらのことに
気をもんで、これからの働き方を模索してる途中・・・

自分は楽しんでるだろうか。
いったいどこ目指して、何してんだ?
そう思うと急に情けなくなりました。

今日1日のスケジュールを立てて、機嫌良く過ごしてたはずなのに、
なんかつまらない人間のように思えて。

居ても経ってもいられず、幼なじみの友に電話しました。
わかってる、今の自分でも充分に幸せで、こうして友達に愚痴を言えることも幸せなこと。
それでも不満があるから、不安になったりやるせなくなったり、誰かと比べて落ち込んだり。

友はモーリーの話すことをうんうんと聞いてくれて、私も同じよと共感してくれました。
自分でもわかってることを、あらためて友の口から聞くと、妙に納得するというか、
やっぱりそうだよね、と得心が行くというか。

去年、娘さんが結婚して、気付いたことがあると言う友。
自分たちの生きてた時代と今では、価値観も環境もずいぶん違うから、子どもたちの
悩みや不安もまったく違う、次元が違う気がすると。
そうだよね、若かりし頃当たり前だったことが今では当たり前じゃない、通用しないことが
多いもんね。

友と話してるうち、落ち着いてきました。
誰かと比べる必要は無いし、比べてもしょうがないし、悩みや不安を感じやすい
こんな自分でも幸せと感じることはあるし、毎日を無駄に過ごしてるわけじゃない
自分なりに精一杯やってるつもり。
話を聞いてくれた友に感謝です。

午後は父の顔を見に実家へ。
歳を重ね、頑固になっていく父と暮らす妹も毎日頑張ってくれてます、悩みを抱えながら、
イライラしながらも精一杯。
妹の話を聞くことと、父の気持ちがほぐれるように話しかけることしか出来ないけど、
父と妹にはめっちゃくちゃ感謝してるから、毎週実家行くことは続けます。


さて。

そういう1日を過ごしながらも、アマゾンのタイムセールで本、柔軟剤などを注文し、
定期おトク便の見直しと追加をしました。

そして、ふと思いついて、1階廊下の作り付けの収納を見直しました。
最上段は普段まったく目が届かないから、踏み台に上がって見てみると、あるある不要なものが。
古いアースノーマット、プラスチック容器、ヘアスプレー、トイレ便座シートなど、すべて
10年以上使ってないものでした。

2階クローゼットに仮置きしてた収納ケースの中の洋服も見直し、
取っておいたけど、体形的にもう着れなくなった洋服6枚を処分することに。

少しずつだけど、これからも断捨離続けます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2次先行にエントリー。 | トップ | 「ぱっちり、朝ごはん」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事