こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

法事。

2023-06-10 | ★日記★
今日は夫の実家で法事。

義母は確か今年入ってすぐ、周りの家族に都合を聞き、法事の日にちを決め、
日にちを決めた後は、菩提寺のお坊さんと相談して開始時間を決めました。

これを皮切りに、義母のところで食事ということで、義母はオードブルの予約をして、
法事が近づくと、今日の今日まで墓と周辺の掃除を入念に、家周りの掃除、
仏壇の掃除、茶菓子などの買い物・・・
と、完璧な準備をし、義母の思い描いた法事が出来たんじゃないかな。

法事の場を仕切る義母を見ていると、この法事に全力を注いでることが
よくわかりました。

次の法事は自分には出来ないだろうから、あなたらが頑張り、と言った義母。
だからこそ、義母は自分が一生懸命やっている姿を皆に見せることで、3人兄弟と嫁たちを
鼓舞してたようにモーリーは見えました。

お寺さんへの気配りや言葉がけは、さすがは義母。
こういう風にしたらいいんだな、と目に焼き付けました。
次の法事まで覚えていられるかなぁ・・・
不安だけど、兄弟と嫁さんたちと力を合わせれば何とかなるか。

そんなに活躍してないモーリーが、こんなに疲れてるんだから、義母はもっと
疲れてるだろう。
法事が無事終わったから、今夜はゆっくり寝てほしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福田春美さんのキッチン。 | トップ | チェリーセージやヒメシャラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事