こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

Sam Smith。

2018-01-27 | ★おススメの洋楽★
今年はじめての「おススメの洋楽」カテゴリーは、Sam Smith。

    Sam Smith / Have Yourself A Merry Little Christmas 

クリスマスはとうに過ぎてしまったけど、ここんとこしっとりした曲が聞きたくて。
ゴリゴリのロックもいいけど、優しいピアノの音色に、Sam Smithの安定の歌声は
特に寒い冬にぴったりだな~。

カバー曲で、2014年12月にUPされた曲。
とにかく名曲っていうのは曲自体が美しいから、何十年経っても色褪せません。
それをあらためて感じさせてくれる1曲です。




今日、1番目の子の婿さんから、いきなり「ロック」についての話題を振られ・・・

そういえば、去年秋くらいだったか、うちに来て結構長い時間、音楽談義になった時、彼の中でバンドが
キテるっていう感じでした。
バンド=ロックでもないけど。

でも、中学生の頃からロックに慣れ親しんできたモーリーにしてみたら、「んー、今更か・・・」て気も
しないでもなかったけど、婿さんはただ今ONE OK ROCK(以下ワンオク)のブームらしく、
もうそれを聞いただけでも、「んーそれかー」てテンション下がり気味だし(汗)


モーリーは、まず洋楽のロックから入ったからか、ロックは出来れば英語詩であってほしい。
だから、意味は即わからなくても、メロディーやリズムやギターの音がカッコ良くなくちゃ
ロックじゃないと思ってて。

今モーリーの中でロックといえば、マンウィズで、ギターの音もボーカルの好みもバッチリ(笑)
彼らの音楽性が好き。
そして、唯一話せる(という設定の(笑))ジャンケンちゃんのトーク、めっちゃ面白い!

よくよく考えてみると、モーリーの大好きな4大アーティスト=マッキーも大知くんもUVERworldも
トークめっちゃ面白い、そして人柄めっちゃ良い!
よく日記にも書くように、詰まるところ「音楽=人」と思ってるから、それ大事。

で。

マンウィズを勧めると、婿さんは「マンウィズ、なんで被るものをしてるのか」ていうところに疑問があるという。
「でもさー、それもパフォーマンス、彼らの表現の一部だしねー」とモーリー回答。

だって、マンウィズなんか可愛い方で、世界にはもっとエグイ被りものをしてるバンドもいるし、
「え、バンドにこれいる?」ていう事や物でパフォーマンスをしてるバンドもいるし、だから、
マンウィズに至ってはまったく気にならないけどな~。

まぁ、ロックっていっても色々あるわけだし、ボーカルにしても好みがあるけど、3番目の子とモーリーは
ワンオクに興味がなくて、それは2人とも理由ははっきりわからない。
2人で音楽談義をして結論を出そうとしても、”何となくあまり好きじゃない”そう言うしかない。

こういう話は話し出したらキリがありません。
ロックに限らず、音楽の話ね。
いやー、婿さんにも色んな音楽を聞いてほしいな。

    
      
      今日の夕暮れ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする