市川市でblog

本八幡を中心に千葉県市川市内の美味しいお店や風景、催事を紹介した個人のブログです。
読書など管理人の日常なども。

居酒屋『和多屋』@本八幡北口一番街

2016年11月29日 | 市川の美味しいお店 居酒屋
この前の日曜日は本八幡でプチ飲み会でした。

  

お店は本八幡北口一番街の「和多屋」さんで。

  

ここは料理も美味しい。

  

お酒も種類が多くておいしい。

  

本八幡の人気のお店です。
コメント

居酒屋『たちばな』@本八幡北口一番街

2016年11月28日 | 市川の美味しいお店 居酒屋
先日の土曜日は本八幡北口一番街の居酒屋「たちばな」さんでプチ飲み会でした。

刺し盛りで始まって。

  

カキフライ。

  

天ぷら盛り合わせ。

  

土瓶蒸し。

  

銀だらの煮つけ。

  

炙りタラコ。

  

食べて飲んでお腹いっぱいでへろへろ。
家についたらバタンキューでした。
コメント

『煌kirameki2016』が11月25~27日に開催されました@葛飾八幡宮境内

2016年11月27日 | 市川市の催事・風景
葛飾八幡宮境内の千本公孫樹をライトアップするイベント「煌kirameki2016」が11月25~27日に開催されました。

  


会場は葛飾八幡宮境内の千本公孫樹。

  

昼間にも行ってみました。

  

昼間の紅葉。

  

千本公孫樹はほぼ色づいて。

  

夜になってからもう一度。

  

25~27日の18時から開催。

  

カウントダウンでライトアップがスタート。

  

ライトアップされた千本公孫樹はとてもきれい。

  

ライトアップに合わせてジャズの演奏も。

  

明日日曜日までの開催です。

ここからは最終日。
あいにくの雨でしたが、3日目の最終日のライトアップが開催されました。

  

お神輿も。

  

ライトアップに合わせて行われた楽器演奏は雨のため、神楽殿で行われました。

  

楽しくて素敵なイベントでした。
コメント (2)

Vol.3『南八幡5丁目商店会』@市川市内の商店街

2016年11月27日 | 市川市内の商店街
Vol.3は「南八幡商店会」です。

  

行徳街道の交差点にあるタバコ屋さんの名物「招き猫」。雑誌・テレビ等でも有名。

  

すぐ右手には蕎麦屋さんの「長壽庵」さん。

  

格安飲み屋さんの「高橋水産」さん。

  

その先にお団子やさんの「伊勢屋」さん。

  

自転車屋の「セオサイクル」さん。いつもメンテでお世話になっています、

  

向かいにラーメン「新天地」さん。

  

その先にバー「ロブロイ」さん。

  

本八幡に店舗があるバーの本店です。

  

本八幡と市川を結ぶ道路沿いの商店街になります。
コメント

Vol.2『本八幡新道商店街』@市川市内の商店会

2016年11月26日 | 市川市内の商店街
商店街をめぐる第2回目の今日、歩いた商店街は「本八幡新道商店会」です。

  

JR本八幡駅北口からすぐ西側にある商店街です。

  

磯丸水産を左に曲がったところが商店街。

  

名前は本八幡新町商店会。

  

通りの左右に商店が。

  

すぐ左手がメキシコ料理の「サンズ・ダイナー」さん。ランチもやってます。

  

右手には喫茶「煉」さん。わらび餅も美味です。

  

ラーメン「なりたけ」さん。

  

じゃがいも料理専門店の「じゃがいも」さん。恐竜の卵が美味しい。

  

お寿司の「宝寿司」さん。

  

その隣が鰻の「やましょう」さん。焼き鳥も売ってます。

  

反対側から見た眺め。

  

こじんまりとした商店街ですが、歴史あるお店ばかりです。

  
コメント

らーめん『木尾田』@本八幡北口一番街

2016年11月25日 | 市川の美味しいお店 ラーメン
昨日の夜は寒かったので、ラーメンを食べようと「木尾田」さんへ。

  

メニューからラーメンを選択。

  

ん、いつもと味がちょっと違うなって感じました。
寒さのせいかな。
コメント

『クイーンズ伊勢丹 本八幡店』は12月8日リニューアルオープン@本八幡シャポー

2016年11月24日 | 市川市の催事・風景
クイーンズ伊勢丹のリニューアルオープンの案内が貼ってありました。

      

リニューアルオープンは12月8日(木)のよう。

  

10:00~オープン。

  

当日は入場制限が行われるよう。

  

入口がレストランモールに規制されるようです。
コメント

Vol.1 『サンロード商店街』@市川市南八幡

2016年11月23日 | 市川市内の商店街
最初に行った商店街は本八幡南口の「サンロード商店街」です。
JR本八幡駅南口からまっすぐに伸びる道路を中心としたエリア一帯です。

  

なお、市川市内の商店街をめぐるこの企画、お店の方には写真掲載の許可を取っていません。
掲載不可でしたら削除します。

      

南本八幡の玄関口です。

      

たくさんのお店が並んでいます。

  

本八幡南口の中心。

  

南口を下りて右手は「かつや」さんと「鮨文」さん。

  

左手は「マツモトキヨシ」

  

まっすぐ進んだ最初の交差点には「マクドナルド」

  

右手に折れると、中華「皆楽苑」さんと魚介居酒屋の「豊丸」さん。

  

その先には和食「山ざき」さん、焼肉「牛角」さん。

  

さらにその先にはラーメンの「揮宗」さん。以前は居酒屋の「生粋」でした。
奥の屋根裏部屋がいい感じでした。

  

手前を南に曲がると中華「富祥」さん。

  

左隣には魚料理の「まんま亭」さん。魚料理では本八幡でトップクラスです。

  

一本手前の通りには、鮨「いさ美寿司」さん。本八幡では一番のお鮨屋さんだと思います。

  

その隣には焼き鳥の「とりまさ」さん。手作りのつくねが美味しいです。

  

バス通りに出るとお土産屋さんの「千葉ピーナツ」さん。帰省時のお土産はここにしています。

  

隣りは洋食屋さんの「ポパイ」さん。町の洋食屋さんです。

  

その先は焼肉「本陣」さんとワインバーの「Pub Jack」さん。ワインとチーズが美味です。

  

ずっと南に行って、路地裏にお好み焼きの「なにわ」さん。
ママはバリバリの大阪出身です。

  

南口メイン通りに出ると、居酒屋「7373(ナミナミ)」さん。

  

その向かいにはジンギスカンの「ゆきだるま」さん。貴重なラム肉が美味しい。

  

逆側から駅を見るとこんな感じ。

  

駅方向に向かって右手にケーキ屋「ドルチア」さん。

  

さらに駅方向に行くと「ロブロイ ミクソロジー」。ロブロイ系列のお店です。

  

その駅側にイタリアンの「kenken」さん。人気のイタリアンのお店です。

  

向かいにはイタリアン「ラ・アーニー・マリス」さん。丸山茂樹さんのお兄さんがオーナーです。

  

交差点には「メガ・ドンキ」さん。

  

東に曲がると焼鳥屋さんの「とり亀」さん。本八幡に何店舗かがあります。

  

その先の交差点を南に折れると焼肉「味楽亭」さん。肉の品質には定評があります。

  

西友のはす向かいにはラーメン「鈴屋」さん。

  

駅まで戻ると焼き鳥の「鳥正」さん。

  

南八幡のサンロード商店街をぐるっと一周しました。
サンロード商店会は本八幡界隈で一番早く夏まつりを本八幡南口ロータリーで開催しています。このお祭りは始まると夏が来たなって感じます。

実際歩いてみると知らないお店や新しくできたお店など新発見・再発見がたくさんあり、大変勉強になりました。
コメント

【 新企画 】 市川市内の商店街巡り

2016年11月23日 | 市川市内の商店街
現在、市川市内の商店会は約60あります。

今回、市川市内の商店街を歩いて回って、お店などをブログ内で紹介するカテゴリーを作りました。個人のブログなので、私の独断と偏見で商店街を紹介。

なお、企画にあたって市川市商店会連合会が作成した「わたしのまちの商店会」を参考にさせてもらいました。

  

  

  

  

  

何回シリーズになるのか、どういった形で紹介するのか全く出たとこ勝負です。
さてさて、どんな企画になるのか、ゆるゆるとスタートです。
コメント

『ネオカル日和』@辻村 深月

2016年11月21日 | 読んだ本
辻村深月さんの好きなものに対する情熱を語ったエッセイ集。

  

アニメ・漫画から映画まで、熱くて深い熱意がびっしりな一冊でした。


「ネオカル日和」
辻村 深月
講談社文庫  
コメント

『雲海の富士山~霧の芦ノ湖~紅葉の箱根』@箱根ドライブ

2016年11月20日 | 管理人の日常
天気もいい予報だったのでドライブに出かけてきました。

  

東名高速から御殿場を経由して箱根まで。

  

富士山の周辺には雲海が出ていました。

  

芦ノ湖へ。

  

霧の芦ノ湖は初めて。

  

富士山と芦ノ湖。

  

湖面は一面の霧。

  

山々は紅葉の真っ盛り。

  

たくさんの人と車とバイク。

  

雲海の富士山と霧の芦ノ湖は初めて見て、とてもきれい。
天気が良くて気持ちいドライブでした。
コメント

お団子『さくらや』@市川市東菅野

2016年11月19日 | 市川の美味しいお店 テイクアウト
団子を食べようと思い、東菅野にある「さくらや」さんへ。

  

ごま団子。

  

草餅。

  

どちらも美味しかった。
「さくらや」さんは安くて美味しい、いいお店です。。
コメント

ノベライズ 『小説 君の名は。』@新海 誠

2016年11月18日 | 読んだ本
映画で「君の名は。」を観て分からないところがあったので、ノベライズを読みました。

     

1回観ただけでは分からなかったところが繰り返して読むことができるので、映画と本の両方を見てやっと内容が分かってきました。

本のあとがきにあるように、映画でのきれいな描写を楽しんでほしいということに同感です。


「小説 君の名は。」
新海 誠
角川文庫
コメント

クイーンズ伊勢丹本八幡店は2016年12月8日にリニューアルオープンのようです@シャポー本八幡

2016年11月17日 | 市川市の催事・風景
耐震工事のため閉店していた「クイーンズ伊勢丹本八幡店」が12月8日にリニューアルオープンするようです。

  

本年の冬となっていましたが、オープン日が決まったよう。

  

3つのゾーンで構成されるよう。

  

レストランモールのリニューアルに続いて、ショッピングゾーンももうすぐオープンです。
本八幡シャポーに活気が戻ってくるのが楽しみです。
コメント

『水曜日の神さま』@角田 光代

2016年11月15日 | 読んだ本
旅好きな角田さんが綴る旅にまつわるエッセイ集。

     

旅行というより旅という言葉がぴったりとはまる紀行集でした。


「水曜日の神さま」
角田 光代
幻戯書房
コメント