市川市でblog

本八幡を中心に千葉県市川市内の美味しいお店や風景、催事を紹介した個人のブログです。船釣り・読書など管理人の日常なども。

食わず嫌い

2008年01月31日 | 管理人の日常
今日の食わず嫌い、小池徹平君のニガテなものはバナナシェイク。
バナナも牛乳も好きだけど、それを混ぜられるとダメだって。

あっ、なんかわかる。
ウチも卵も豆腐も好きだけど、タマゴ豆腐はニガテだったもん。
でもそれ以外の混ぜ物は全て大丈夫。なぜだかタマゴ豆腐だけ。


それにしてもいいキャラだなぁ、徹平君。
コメント

煮魚

2008年01月31日 | 市川の美味しいお店 魚・鮨
昨日の夜、仕事帰りに飲んで帰ろうとただしに寄ったら
他にお客さんがいなく、ママとサシで飲むことに。

マスターが作ってくれた煮魚はメバルの一種らしいけど、初めて見る魚。

最後にママが作ってくれたおにぎりがめちゃデカくてお腹一杯になり帰ることに。


それにしても流れ作業のように終わった健康診断、
聴力(高音)が毎年引っかかるんよね。
コメント (2)

あやなし

2008年01月31日 | 管理人の日常
あやなし=筋道が通らない。不条理だ。わけがわからない。

海水浴場にサメが現れたからといって駆除する。
里山に熊が出現したからといって駆除する。

メディアはいかにも動物側が悪いかのように報道する。
確かにそこで生活している人にとっては死活問題かもしれないけど、
一方的に駆除するのは人間側の勝手な理論のように思えてならない。


「春の夜の 闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる」

(春の夜の闇は何を隠しているのだかよくわからない、
梅の花は色こそ見えないが、その香は隠れることがあるだろうか)


明日から2月、もう梅の花咲く時期が来るのかなぁ。
コメント

深夜のラジオで

2008年01月29日 | 管理人の日常
ラジオってほとんど聞かないんだけど、
この前、深夜にラジオを聴いていたら、番組の中からピアノの音が。

聴いてたラジオはいちかわFM(83MHz)なんだけど、
いろんな曲をアレンジしてピアノで弾いてました。

ラジオを聴く時ってBayFM(78MHz)が多いんだけど、
いちかわFMはホント久しぶり。

なぜだかそのアレンジした曲の世界に吸い込まれるように聞き入ってしまいました。
ピアノの音って引き込まれますね。


今夜は21時を過ぎたので絶飲・絶食、
そう、明日は健康診断。

明日の夜は今日の分まで飲んじゃったりして(^^
コメント (2)

市内をサイクリング

2008年01月27日 | 市川市の催事・風景
風は冷たいけど天気はいいので体を動かそうとサイクリングに出発。

この前の日記星野道夫展を観に行った時に、市川市内でも同時に4ヶ所で
イベントがあるって書いてあったので、残りの三つを見て回ることに。

最初はコルトンプラザのホールでのイベント。

     

結構な人込み。

     

続いて市川市文学プラザへ。

     

文学プラザってどこって思ったけど、
中央図書館とかがある生涯学習センターというかメディアパークのことでした。

     

ここでは写真より著書がメイン。
すごいいい文章だなぁって感じで、展示されてる文章に夢中。

最後は市川市芳澤ガーデンギャラリー

     

去年もサイクリングで一度だけ行った事があったけど、途中迷いながらなんとか到着。

     

ここも思った以上の人込み、
でもやっぱりコルトンホールが一番込んでたような。

こういう目的で市内を回るサイクリングは初めて、
今日のサイクリングで日頃のビールもちょっとは抜けたかな。
ということで帰ってきてからビールをぐびり。
コメント (6)

クスノキ

2008年01月26日 | 市川市の催事・風景
落葉樹の葉っぱが落ちてさみしい風景を和ませてくれるのが常緑樹の緑。

     

写真は葛飾八幡宮のクスノキ、
2月3日には節分の豆まきが行われるよう。
やっぱり緑を見ると心も癒されるような。

明日は気分が乗ればサイクリングに出かけようかな。
コメント

寝坊な土曜日

2008年01月26日 | 市川の美味しいお店 魚・鮨
昨日というか、今朝の4時過ぎに寝たのでなかなか起きられず。
結局、お昼前にやっとの目覚め。

お昼は魚が食べたくて、嫁と「すし屋の神田」へ。

カウンターで生中を注文、
白子焼きと小柱のかき揚げでビールをグビッと。

     

この前お店に行った時、お店のみんなでグアムに行くって言ってたので、
旅行顛末の話を聞いてるうちにほろ酔いに。

最後はアナゴを握ってもらって終了。
昼間のビールはよく回るぅー


サッカー日本対チリ戦、巻は結構いい動きをしてたような。
次戦も楽しみっ。
コメント (2)

ジェフ

2008年01月25日 | 趣味の世界
ジェフユナイテッド市原・千葉から今年の会員証が届いた、
ファン感謝Dayの前日に届くとはニクイことをするなぁ、ジェフクラブ。

こんなことをされたらファン感謝Dayに行くしかないか。
コメント

?なお菓子

2008年01月24日 | 管理人の日常
最近、スーパーなどでよく見かける合格祈願お菓子。

大概がネーミングをもじった商品。
カール→ウカールとかハイレモン→ハイレルレモンとか。

今日のコンビニの合格祈願商品コーナーで、カールとかと一緒に
ポッキーも置いてあったけど、何故にポッキーが合格祈願商品なのかと思ってたら
こういう意味やったんね。

逆さに読んでキッポー(吉報)かぁ。
受験生の皆さん頑張って。
コメント

雪降る街のなか

2008年01月23日 | 市川市の催事・風景
朝起きると家の周りにもうっすらと雪化粧が。

みぞれ交じりの雪っていう感じだったけど、
手のひらに乗せると同時に水になるので積もるまではいかなかったのかな。

雪って降ってくるところを見上げるのがいい感じ、
舞うように降る雪は時間を忘れていつまでも見上げてしまいそう。

それにしても今日は寒かったぁ。
夜になってからの方が気温が上がってるんじゃないかな。
コメント

ランキング

2008年01月23日 | 管理人の日常
gooランキングにあった記事 自分に足りないもの。





ほとんど当てはまってるような。。。
コメント (2)

月雪夜

2008年01月22日 | 管理人の日常
仕事の帰り、夜空を見上げたら雲にかかった月が。

今日は満月、月明りも雲のせいか幾分明るさが弱いよう。

月の表面を雲がどんどん流れてく、
空は気圧の関係か、雲の流れが早い。

外も冷えてきたし、この分だと深夜から早朝にかけて雪の華が舞うのかもしれない。
コメント

東京湾

2008年01月22日 | 趣味の世界
一番の趣味は船釣り。

     

これは夜アナゴ釣りに東京湾に行った時に船の上から撮った夕焼け写真。

     

海の上から見る夕焼け。

通常の船釣りって出船の時間が4時とか5時とか早いので、
船の上から日の出を見る事は多いけど、夕景を見れるのは夜釣りの船で出船した時。

夜釣りは夕焼けと夜景の両方が海から見えるので、釣れなくても結構な気分転換になる。
羽田空港とか東京湾岸沿いの高層ビル群の夜景は船の上から見るとすごいキレイ。

現代を象徴する夜景と、釣りという昔からある娯楽のギャップが面白い。
コメント

危ない。

2008年01月21日 | 市川市の催事・風景
駅に向かう道の途中で車がどんどん走っている道路を平気で横切った年配の方、
明らかに車の方がスピードを緩めるだろうとの予測の元に渡ってそうだったけど、
わき見運転の車とかもあるので、あれは危なさすぎ。

朝はみんな忙しいだろうし、電車の時間が迫ってたのかもしれないけど、
事故にでも遭ったら洒落ならない、電車1本乗り遅れてもその方がよっぽどマシ。

深呼吸して、あせりは禁物。

と、自分にも言い聞かせながら、そう思った今朝の出来事。
コメント (2)

星野道夫展

2008年01月20日 | 市川市の催事・風景
昨日から市川文化会館で星野道夫写真展が開かれているので観に行ってきました。

     

市川市文化会館の展示室で行われています。

     

2003年にも行われた写真展、今回は写真展と文化人展など
市内4ヶ所で同時開催されています。

     

写真はどれも目を見張るばかり。

学生時代天文部に所属していたからか、
北極の夜空の写真の美しさに目を奪われましたが、
実際写真展を見ると北極に生きる陸上動物や海洋生物、
そして北極の大自然とそこに暮らす人々が見事なまでに映し出されています。

     

圧倒的なまでの写真を見ると、
今まで自分が知っていたのは北極の一部分でしかなかったことが痛感。

写真展は結構な賑わい、
2月3日までの開催なのでぜひ一度行かれてみることをお薦めします。
コメント (2)