どういうカメラかと言うと、「小さくて、チルト液晶で、ファインダーがついていて、光学30倍ズーム」というところでしょうか。
ここ数年、メインで使っているのは Nikonの一眼レフ(D7200)です。「写真を撮るとき」は D7200を持って行くことになるわけだけど、「写真を撮るかどうかわからないようなとき」に持って行くには一眼レフは大きすぎるのです。
「写真を撮るかどうかわからないとき」に持って行くカメラとしては CASIOのコンデジ(EX-FR100)を愛用してきたのだけど、コレでも大きいと感じるようになってきました。だったら、もっと小さなカメラを買えばいいんじゃね・・・と考え始めました。
それから、ネットでいろんなカメラのスペック(大きさ・重さ、撮像素子のサイズ、ズーム倍率、ファインダーの有無、液晶ディスプレイのチルドなどなど)を調べたり、家電量販店に実機を見に行ったりしたのだけど、そういう話を始めるとキリがないので省略します。
届いたばかりのHX99を持って三神峯公園に行って来ました。撮った写真を何枚か並べてみたいと思います。インプレッションなどを書き始めるとキリがないので、省略します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます