
昨日、午後から休みをとって、白石川(蔵王町)に行って来たのですよ。ここんとこ、お仕事のスケジュールに余裕があるのですね。天気もよかったし、高速は無料だし、よし、行っちゃえ・・・なんてことになったわけです。今年は、3回目ですね。前回はいなかった白鳥さんが、しっかりと来てくれていました。
この日の白鳥さん、アップを撮らせてくれたし、大暴れもしてくれたし、空を飛んでもくれたし、もう、大活躍でした。でも、今回は、おしとやかな白鳥さんの写真だけでおしまい。今回は、この日に撮らせていただいた13種の鳥さんたちを紹介したいと思います。

ここの優占種ですね。今年の1回目(10月末)にはそれほど多くはなくて、カルガモさんたちに負けているような感さえあったのだけど、2回目は文句なしのトップ、今回はダントツ、圧倒的なトップでした。間違いなく、100羽以上はいたと思います。

オスとは体の色とかがまったく違うのだけど、最近、顔は同じだ・・・なんて思えるようになってきました。

カルガモくんたちもいっぱいいたんですよ。まあ、数十羽というところですけどね。でも、それで油断しちゃいましたね。ピンで撮った写真がほとんどありませんでした。
カエサルも、それなりに野鳥さんの写真を撮り続けているわけなんだけど、そのへんがシロートだね。まあ、「カエサルの世界」なんてものは、そういう「シロートの視線」でできているんですけどね。ちゃんとした野鳥さんの写真を見たい人は、専門の方がやってらっしゃるサイトを見た方がよいと思います。でも、そのついででいいので、カエサルの世界にも遊びにきてね(笑)

最近、「キンクロー」と呼んでいます。漢字を当てはめると、「金九郎」というところでしょうか。
金ちゃんは、積極的なところ、前向きなところがいいです。ガガ(オナガガモ)たちの群れの中にもガンガンと入って来てくれます。こういう積極性、カルガモさんたちにも欲しいですよね。

うーん、ホシハジロですね。ホシハジロ。ヒドリガモではありません。

うーん、ヒドリガモですね。ヒドリガモ。ホシハジロではありません。
写真を見比べてもらえば違いは明らかなんだけど、現場では、頭が茶色いというだけで、同じ鳥に見えてしまったりします。でも、今回は、一目でわかりましたよ。そういうことが、なんとなく嬉しいです。

対岸の方にいたんですよ。遠いわけです。水鳥だというのはわかるんだけど、ほとんど点にしか見えません。でも、その点が、緑色をしているような気がしたのですね。ズームレンズの望遠端(270mm)で撮った写真を、ピクセル等倍でトリミングして、こんな感じです。
近視で老眼のカエサルには、あれ?ひょっとして・・・という感じだったんだけど、こうして見てみると、間違いなく、マガモですよね。写真の出来としては最低かもしれないけど、ここでマガモを見たのは、初めてだと思います。カエサルとしては、とっても満足しています。

近寄ると逃げちゃうけど、無視していると、近寄って来てくれます。

スズメの写真を撮って、何が面白いんだ・・・なんて言う人もいると思いますけど、それなりに難しいし、けっこう面白いんですよ。カエサルとしては、久々にスズメを撮ることができた・・・という感じです。
Caesar's eye is on the sparrow.

去年あたりから、しょっちゅう見かけています。名前を覚えてからというもの、さらに見かける機会が多くなったような気がします。まあ、そういうものでしょうか。

ダイサギくんは、何度か、飛んで来てくれていたんですよ。わーい、ダイサギくんだ・・・なんて思いながら撮っていて、でも、ちゃんとした写真にはなっていないだろうな・・・なんて諦めていました。
でも、帰ろうとした間際に、舞い降りてきてくれたんですよ。そりゃ、もう、帰れるわけがありません。撮らせていただきました。

八木山動物公園ではお馴染みだし、京都では、神泉苑でも加茂川でも見たけど、ここで見るのは初めてだと思います。
岸のこっち側ではあったんだけど、離れていたし、逆光だったんですね。この後、飛んでいっちゃって、ちゃんと撮れているかどうか不安だったんだけど、撮れていますよね。
ここでアオサギを見るのは、初めてなんじゃないかな。チョー嬉しかったです。

去年か、一昨年か、写真の片隅に写っているのは見たことがあるのですよ。黒いから、キンクローなんじゃないかと思ったりしたしたわけですけど、よく見てみると、明らかに違います。帰宅してからネットで調べてみたんだけど、間違いないですね。オオバンです。
アオサギもそうだったけど、1羽だけでした。何かの間違いのように、1羽だけいました。
アオサギと違って、ずっといました。白鳥さんやカモさんたちに混じって、仲良くやっていました。
白石川河川公園、楽しいです。檻もないし、ガラスもありません。
動物園や水族館、ペット・・・とかを別にすれば、カエサルたちが身近で見ることのできる動物さんのナンバーワンは、鳥さんたちなんですよね。
そういう鳥さんたちのことが、ちょっとずつわかってきました。名前も、ちょっとずつ覚えています。ますます楽しくなっているところです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます