カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・V2(夜のガソリンスタンド)

2014年12月22日 | ☆カメラとか   

 新しいカメラ(Nikon 1 V2)が届いたのは18日(木)の夜で、その翌日(19日)、すき家に行き、宮城県美術館に行ったわけですが、その夜、スーパーへ買い物に行くときにもV2を連れて行きました。
 肌身離さぬほど愛しているというわけではなくて、気軽に持って行くことができるということですね。


 まずは、車の中で撮ってみました。
 手振れ補正のないレンズで、1/8秒というシャッターだったわけですけど、まあ、写ります。でも、明るすぎるんじゃないでしょうかね。




 スーパーに着いて、せっかくだからと思い、駐車場で写真を撮ってみました。
 やっぱり、明るすぎますかね。まあ、オートだとこうなっちゃうんですかね。




 スーパーの後、ガソリンスタンドに寄りました。
 ここはけっこう明るいですから、これくらいは写っていいと思うのだけど、鮮やかさが足りないかな。


 ガソリンを入れた後、灯油も入れました。


 灯油を入れながら、こんな写真も撮ってみました。
 この掲示、前から気になっていたのですよ。1缶が18リットルなら、2缶で36リットル、3缶で54リットル・・・なんて、あたりまえのことじゃないですか。そういうのをわざわざ掲示しているということは、世の中にはこういう計算のできない人がいて、しかも、けっこう少なくない・・・ということなのかなと思ったりしていたわけです。
 まあ、その話はともかくとして、こういう些細などうでもいいようなものを気軽に撮れちゃうという点で、V2にはにじゅうまるをあげたいと思います。
 片手だけで写真を撮るというのはD7000でもしょっちゅうやっていたわけですけど、D7000は重いので、気軽に・・・というわけにはいきません。その点、V2は「小さくて軽い」+「片手でがっちりとホールドできる」+「顔につけて安定させられる」っていうことになるわけで、片手撮りをさせたら世界一と言ってもいいんじゃないかという気さえします。




 ・・・と、そういうことを書いておきながらカメラの写真がないのは淋しいと思って、昨日(12/21)、D5100をミニ三脚につけて撮ってみました。
 上がD7000、下がV2です。


 ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿