カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・氷の世界(131229)

2013年12月29日 | ☆生活とか    

 知ってる人は知ってると思いますが「退職者の匣」です。プラスチックの衣装ケースをベランダに出しているだけですけど、雨が降る度に水がたまっていきますし、冬になれば凍ります。


 今朝(2013/12/29)の状況は、凍った上に雪がかかっているという感じ。氷も、それなりの厚さがありそうです。確かめてみましょう。

 指でつついたらパリン・・・というわけにはいきません。

 ちょっと押してみたら、横にスジができました。
 これ、何なんでしょうね。押したところにひびが入って、水がしみ出してきたということでしょうか。

 指に力を入れると、横のスジが広がって大きくなっていきます。縦のスジもはっきりしてきました。

 バリン・・・という感じで、氷が割れました。

 ちなみに、指は冷たいです(笑)


 厚さは1~2mmだな・・・と思っていたんですけど、こうして写真で見てみると、けっこう厚いですね。3~4mmはあったのかもしれません。
 50年くらい前に「さむくなるほどあつくなるものってなーに?」なんてやったような気がしますね。まあ、これからズンズンと厚くなっていくんだと思います。
 一体、どこまで厚くなるんでしょうね、安倍晋三の面の皮。国際世論なんかお構いなしってことなんでしょうか・・・なんて、話がずれちゃいました(笑)


 ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿