カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・ならは~友部~守谷

2015年07月14日 | ★宮城県外の風景 

 7月10日(金)、常磐道を南下しているところです。


 ならはPAです。
 放射線量計を見るために寄ってみました。


 放射線量計です。肉眼では「0.1(μSv/h)」と表示されているように見えるんですけど、写真に撮ってみると、こんな感じです。4月に撮ったとき、あれ?と思ったんで、高速連写してみました。左上→右上→左下→右下の4枚を1秒間で撮ったことになります。
 上下が4段になっていて、1段目と3段目、2段目と4段目が交互に点灯しているという感じですね。インターバルが4分の1秒だとすると、ちゃんと点灯しているような写真をとるためには三脚が要りますね。






 友部SAです。
 かなり大きなSAですね。


 友部SAを出るところなんですけど、ここで、スマホに「バッテリー残量が少なくなっています。充電してください。」みたいな表示が出ました。
 え? ちゃんとシガレットソケットから充電しているよ・・・と思ったんですけど、念のために、接触不良ではないことを確認してからSAを出ました。それなのに、常磐道を走っているうちに、スマホの画面がブラックアウトしちゃいました。

 スマホのナビだけを頼りにしていたので、スマホが使えなくなると、この日の目的地であるPさんの家に行くことができません。地図も持っていないし、住所や電話番号さえもわかりません。とりあえず、最寄りのPAに車を駐めました。
 スマホの電源を入れてみたら起動したので、Pさんに電話して「遅れる」という連絡を入れました。その後、もう一度電源を入れて、Pさんの家の住所と電話番号を調べてメモしました。そういうことをしていると、警告音がして「充電してください」と言ってきます。充電しているはずなのにそう言ってきます。わけがわかりません。
 PAでは、車のアイドリングを続けています。ちょっとトイレに行って来るなどということはできません。しかも、カエサルをあざ笑うかのように、ガス欠ランプが点灯したりします。まあ、Pさんの家まで行くくらいのガソリンは十分にあるはずだし、10分や20分くらいのアイドリングなど何でもないはずなのだけど、気分はよくありません。
 しばらくしてから、スマホの電源を入れてみました。起動します。マップを表示させることができます。目的地を指定することもできます。そこで、ナビを開始させようとすると、画面がブラックアウトしました。

 降りるICはわかっていたので、PAを出ることにしました。ICに着いて、料金所を出ましたが、右も左もわかりません。とりあえず右から出て、一般道に入って、コンビニの駐車場に車を入れました。
 そこでスマホの電源を入れると、ナビを起動させることができました。「バッテリーが残り少なくなっています」みたいな警告はされますが、目的地までは10分足らずです。スマホに声援を送りながら、Pさんの家に向かうことにしました。


 Pさんの家での夕食です。
 大歓迎されて、なんか飲み過ぎてしまいました。


 翌朝、目覚めてみると、この布団の上にうつぶせになって倒れていました。
 とりあえず「布団の上で寝た」ということにはなると思います(笑)


 朝食というよりは昼食に近いでしょうか。
 この後、東京に向かいます。


 ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歓待 (せんだーど)
2015-07-15 17:45:10
タイガース酒なんてあるんですね~。素晴らしい歓待ですね。
猛虎焼酎 (カエサル)
2015-07-15 20:32:57
 Pさんちでは誰も焼酎は飲まないのだけど、カエサルのために用意してくれました。感謝感謝ですね。

コメントを投稿