夜中の仕込み

2018-01-23 22:26:44 | 妊婦奮闘中



というわけで
「おやすみなさい」と言っておきながら
またブログを更新するわけですけど


もんちゃんがお勉強を一生懸命頑張っているので
私もまだまだ起きていよう〜と思って
明日の朝ごはんを考えていました。



もんちゃんがお勉強中は
邪魔するわけにはいかないので
温かいそば茶を淹れてあげて
あとはソファに座って
JAZZを聴きながらゲームしたり
本を読んだりして
お勉強がひと段落つくのを
待つのですが
今日はちょっとかかりそう…




それで明日は極寒だ!と
テレビでも言っていたので
朝からホッコリ出来たら嬉しいな、と思って
ボケーと待つのもアレなので
スープを作ることにしました〜





まずは野菜をベンベン切ります。

今日は冷蔵庫にストックしてた


○キャベツ…半玉
○人参…一本
○ピーマン…1つ
○ジャガイモ…中3つ
○玉ねぎ…1つ


これを1リットルほどのお湯で
とにかくグツグツさせて
ホロホロになるまでほっときます




朝食べるし
今日はトマトはやめて
ポトフもどき(お肉系省いて)
に決めました。




今はお野菜がとにかく高いですね。


とにかく葉物は200円なんてざらだし
キノコくんたちも
値上がり!


さ、さすがミニ氷河期…




そんな時は、コープに頼ってます。


妊婦は宅配がなんと50円…

少しお高いけど
新鮮な野菜と安心な物ばかりで
全部欲しくなっちゃう。



仕事もしてる身としては
手抜きおかずの種類も豊富なコープに
天にもすがる思いなわけです。




んで、コープは確かに全体的には
若干お高いのだけれど
お野菜は「いつもこの価格」っていうのがあって
そこに葉物がいっぱい入ってるので
キャベツもレタスも
市販のに比べたら今はめちゃ安い!


でも逆に
葉物が市販でめちゃ安い時でも
コープは変わらない値段なので
そのときは逆にめちゃ高い!笑




そこで思わず
ついつい衝動買いしてしまい
いつも野菜庫はたんまり
葉物が入ってます。



今週はキノコ類も
全部頼んじゃったから
ギュウギュウになること間違いなし…



ジャガイモも箱買いして
ストックしてます。


と言っても
夫婦たった2人で
ジャガイモも沢山食べるので
結構あっという間になくなってしまうので
「芽が出た〜!サヨナラ〜!」
とはなりません



話は戻ってスープ。

今回のお野菜たちも
全てコープ様の良品です。


鍋にドボンドボンと
詰め込んだら〜






あれ、みどりぃ。
唯一のオレンジカラー、人参君は
下の方に隠れてしまいました(笑)




これを今回は三種類のブイヨンで
味付けします。






主婦の味方、コンソメ。
万能美味、マギーブイヨン。
外国のブイヨン、burodo vegetable。



あとはお野菜がクタクタ(1時間くらい)になったら
コイツらを放って
塩とレインボーペッパーで味付け。



パパッと完成。



簡単で最高に美味しい
夫も大好きなスープが出来上がり〜♪


明日寝ぼけ眼で
ちょっとご機嫌斜めなもんちゃんに
しっかり食べてもらおうと思います



ほわー部屋中がいい匂い。
ちょっと味見して寝よう(笑)


お野菜って幸せですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。