夫と、自分と向き合った日。

2020-01-26 22:53:00 | 夫と私。



こんばんは、やびまるです。
今日はなんだか
すっごくスッキリしたので
思い出にブログを書きます(笑)



朝起きてすぐ
仕事モードに切り替えて
長男の事は夫に任せ
仕事を始めました。


私の仕事は有難いことに
やればやるほど
頑張れば頑張るほど
ハマってく……というか
楽しさを見出せる仕事なので
とにかく大好きな時間です。



そして昼から
私の実家に帰り
家族が集まっての
パーティタイム。


これも私にとって
かけがえのない大切な時間で
月に1回ほど理由を見つけては
こうやって過ごすわけですが
この時間が無くなったらと思うと
ゾッとするほど
今や当たり前になっています。




息子はもう、大はしゃぎ。
たくさん笑って
たくさん走って
たくさん踊って
やっぱり帰宅の車の中では
いつものように
1分かからずおネム( ˘-˘ )



「あら、寝たねぇ…」
せっかくだったので
最近全然話せてないし
夫と今後について
車内でカナリ真面目に話しました。



夫は会社員をしながら
通信制の大学に通っていて
学位を取ろうと必死で勉強しています。


今は大学3回生ですが
このタイミングで
将来を見据えて
4月からの転学を考えているようです。


それもあり
特にココ最近はちょっと
イライラモード。


勉強が大変なのと
将来への不安……かな。
毎日2時間睡眠とかで
昨日今日なんかは全く寝ていません。


そういうのもあって
少し余裕がなくて
だから仕事にもそれが影響して
シンドそうにしていました。



そこへ私も
「2020年は変化の年とする!」
と新年早々目標を掲げていたので
夫はその挑戦に対しても
「ちょっと待ってほしいなあ」
と零していました。



私も自身の仕事に対して
どんどん変化を付けていきたいし
チャレンジしていきたい。


特に今年は
幼児教育に力を入れて
可愛い子供たちの可能性を
どんどん引き出してあげたい!


そんな思いがあって
出産を控えつつ
今年の具体的な動きを
決めつつありました。



それに伴って
環境を変えまくろうとしてた私に
夫は「ちゃんと話し合わなきゃね」
とは言ってたものの
前述の通り全然話せてなかったので
ここぞとばかりに
車内で2人、真面目に
本音をぶつけ合ったのです。



そうしたら
雰囲気に後押しされて
夫もポロポロと本音をこぼしてくれて
夫の考えが久しぶりに色々聞けました。



そんな夫の言葉たちにずっと
「だって私が頑張らなきゃ」
「もっとこうしなきゃ、ああしなきゃ」
と焦ってた自分の気持ちが
ふと解放されて


今、本当に私がやりたいことを
優先していい。
本当に大切にしたいものに正直に。
本当は…どう生きていきたいの?
今から、どう生きていくのが理想?


というフレーズが
ガッツリ心に刺さりました。



今日は本音を……
本音を夫に言いたい。
そう思ったんです。



あのね、私は……


仕事を頑張らなきゃいけない。
仕事があるから
私は大切な息子と
離れる決断をしたんだもん。
その分めちゃくちゃ仕事を頑張って
保育園代も稼いで
下の子もすぐ保育園だから
自分の仕事をもっともっともっともっと…






そう言ってきたけど……
本当はね、違うや。


私、本当は
息子と離れたくない。

仕事は頑張るけど
1番大切なのは
息子との時間だ。


下の子だってそうだ。
生後4ヶ月で
先生方にお願いして
それで私は
自分の仕事に打ち込むってのは
ホントは求めてる環境じゃないや。



ちょっと今より生活が苦しくなっても
納得出来るキャパで
仕事を誠心誠意頑張りながら
子供たちを傍で育てたい。



やれることをちゃんと見極めて
決めたことは責任もってやるけど
オンオフしっかり付けて
私、子供たちのそばにいたい。
仕事と育児のバランスを
頑張ってとっていくから
息子と離れない環境が良いよ。




気付いたら
私も自分自身気づいてなかった本音が
ボロボロ零れてきました。



あぁ、私
そうおもってたんだ。


保育園が決まって
本当にむりくりスケジュール詰め込んで
仕事モード仕事モード仕事モード
勉強勉強勉強勉強
そう言ってたけど

無理してたんだ…



そう気付かされて
本当に驚いたし嬉しくなって
夫に改めてお願いをしました。



出産を終えて
新しい環境のペースを掴むまで
息子と一緒に保育園頑張るけど
ある程度私もペースを掴んだら
長男、保育園を退園させて良い?

その分
仕事もしっかり頑張るし
育児、家事も頑張るから。
協力してくれる?



そしたら夫は
すっごい笑顔で
「僕もそれを望んでいたよ」
と言ってくれました。



私が完全に仕事モードに切り替わること
加えてら4月から転学を控えて
自分の将来に対しても
不安やプレッシャーで
押しつぶされそうだったこと……

言えなかった色んな想い
話してくれた上で
2人が納得する今年の生き方が
なんとか見えたように思いました。


一緒に今年も頑張るぞーー!と
超前向きになれて
だいぶ前に到着してた我が家の車庫から降りました(笑)



やっぱり話すって大事だ。

お互いの気持ちは
ううん、自分の気持ちも含めて
言葉にして始めて
気づかされることが
あまりに沢山ある。


そう思えたので
記念にブログに書いとこーと思ったわけです。



迷った時や
つまづいた時は
とにかく大切な人に
気持ちを吐き出してみよう。


思いがけないところに
答えがころがってたり
全然考えていなかった方向に
望んでた道があったり
するものかも、しれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。