働くお母ちゃん

2019-03-13 10:34:56 | 育児奮闘中



やびまるです。
ご無沙汰しております。


実は1ヶ月前くらいから
書いては消し
書いては消してを
繰り返しておりましたが


最終的に
何が書きたいか分からなくなって
いつもやめていたので
今日は最後まで書きたい…!




我が息子まるちゃんは
来週で9ヶ月になります。


はやっ!!!!



自分のことながら、早っ!




最近はコミュニケーションがとれるようになって
ますます可愛い。


飴のように舐め回しすぎて
いっつも私の唾液だらけの息子ですが
すくすくと病気をすることもなく
育っております。



ねんね以外は本当に上手で
しかしながらねんねが本当に下手くそで
未だにパパのゆらゆぅらがないと
全く寝てくれません。


しかも最近、夜泣きが始まって
夜中パパが大変そうです←





私の育児は専ら
日中の息子の相手と
離乳食作りと
1日1〜2回のおっぱい。


朝と夜はパパが
息子のお世話全般をしてくれます。




私自身、産後1ヶ月で仕事復帰して
2つの仕事をこなしていましたが
先月から新しい仕事の委託も加わって
3つの仕事フル稼働なわけですが
その新しい仕事が結構なウエイトで
ほぼほぼそれに追われています。


日中は掃除〜洗濯〜買い出し〜ご飯の準備〜と
一般的な家事をしながら
大好きな人たちと
大好きな仕事を気持ちよくやって
(with 息子)


夜は日によって時間割が違うのですが
基本はお風呂までいけば
あとは夜のおっぱいまで私がやって
そのあとパパとバトンタッチ!!


パパがミルクを挙げている間に
私は食洗機に食器を投げ込み
伝達事項をパパに早口で話して
仕事場に向かう!


パパが寝かしつけや
ワンコたちの世話をして
先にベッドに入って
私は夜中まで
運営側との連絡やりとりや打ち合わせ
音楽製作や仕事に時間を使います。


私自身、とこに付けるのは
大体夜中の1時頃。

もうみんな、スヤスヤ夢の中🥰



でもやっぱりそこで安心して
仕事に打ち込めるのは
やっぱりパパがいるから。


息子も完全にお母さんが2人、と思ってるようで(笑)
どっちがどう、なんてのは
一切ありません。


ありがたいーーーーー😭

いっそがしいけど
上手いことやれてると思っています。



特に出産後は金銭的な不安が大きく
毎日電卓を叩いていました。

夫に不安をぶつけて
大泣きしたこともありました。


でも凹んでてもどうしようもない!
と思って
色々幅を広げようと計画を練っていた矢先
飛び込んできた自分の得意分野を活かせる仕事。



仕事がある(感謝)

稼げるので少し余裕が生まれる(感謝)

やる気が生まれる

笑顔の時間が増えて、家族に還元



有難い。
この漢字そのまま
有難い……




つくづく私は恵まれてると思うのです。



私の周りには
同じような人が不思議と集まっていて
だからいつも思うのは
私は本当にまだまだヒヨッコだし
どんだけ恵まれているんだろうと。


私と同じく
産後1ヶ月で仕事復帰したママは
(しかも営業。神…)
まだ2時間おきくらいにおっぱいをあげなきゃなので
産んだ瞬間ミルクで育てて
母乳育児を潔く諦め
お子さんは生後1ヶ月から保育園生活に順応し…
親子でその忙しい日々を乗り越えています。



学業真っ只中のお子さんを持つママは
ご自身も9時〜フルタイムで仕事して
帰ってきて、塾や習い事の送り迎え。
車を飛ばし走り回り
家に着くのは夜22時。
そこからご飯を作って
みんなに食べさせて
家のことして寝るのは夜中の2〜3時。
朝は5時起きでお弁当作りから。
それを…毎日!!!!



「なんでそんなに頑張れるの?」
って聞いたら

「楽しいから!でもそれだけだと心が参っちゃう。
だから先生のところで音楽習ってリフレッシュしてるんですよねー」

って眩しい笑顔で答えてくれました。


私と同じように小会社を運営してるママは
すっごい田舎に住んでて毎日市内まで出てきて
打ち合わせ、仕事、営業…
朝8時にはみんなを送り出して
ご自身も家を出て
20時まではご自身の仕事に打ち込み
帰宅して、家事。

上の方と同じように
家に帰っても家事をしながら仕事仕事仕事で
寝るのは午前様。

それでも家族は
遅いご飯も
相談相手になってあげられない時も
文句ひとつ言わず
働く母ちゃんを
応援しているそうです。



すごい。


私の周りは
異常に働き異常に稼いで
異常に楽しそうな女性がいっぱい。


すごい刺激だし
物凄い勉強になるし
正直私もそうありたいと、思うんです。



家にこもって
電卓叩いてても1円も生まれない。

暗く泣いてる私を見て
家族は胸を痛める。


だったらもうとにかく動いて
色々人と関わって
アイデアを練って
自分ができること
全部やってやろうと。


そうしたらなんか楽しくなって
…いや、まぁ毎日イライラもしますけど(笑)
それでも動かないより動いた方が
よっぽど楽しくて。



周りの女性たちが
いっそがしそうに携帯片手に走り回って
めちゃんこ活き活きしてたら
私まで触発されて
全然分野は違うんですけど
育児(家庭)も仕事も充実してきました。
(夫には多大なる負担を強いていますが)


そもそも我が家は

夫が稼ぐ人
妻が家を守る人

ではなく
完全に2人で両方する、というルールなので
どっちにも全力投球、で2人合点。



ネガティヴな発想を捨てて
やってみよう精神で
でも動く前に一緒に人生を走る夫には
やっていい?って確認して
OKもらってから必ずヨーイドンする。



それさえ守ればあとは共有しつつ
1番大事なのは家族!というところを
いつも芯にもっておいて行動決断する。


息子には出来うる限り
寂しい思いをさせないように
最善を尽くす。

…ってブログを打ってたら
さすがに息子が怒り出したので
戻らなきゃ。


でもでも、本当に
チャレンジって大事だなってこと。
周りの女性たちが教えてくれてます。
まだまだ頑張れる。
余白がいっぱい。


子供がいるからこそ
もっともっと輝ける場所を探していきたい。


そう思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。