1歳になる前にタイムマシンに乗りました。

2019-06-14 21:50:38 | 育児奮闘中


やびまるです、こんばんは。


どうにもこうにも
鍋を食べ過ぎて動けないので
ブログを更新しますっ…うぷっ。。



あと数日で、息子が1歳になります。


ここ最近
夫と「去年の今頃トーク」に花を咲かせて
あージンクスやったねぇ!だの
毎日暇だったわねぇ!だの
自由に話してますが
思い返せばそこからの1年が
誠に嘘かのように早かったわけで。


大変だったはずなのに…
辛い事も沢山あったはずなのに…


記憶が、息子がいるってだけで
なんかもう、全部OK!みたいになってて
まぁそれに尽きるのかな。と
思っています。


毎夜、息子を寝かしつける時に
絵本を読む、と前回のブログで書きましたが
その後、寝顔を見ながら
何を考えているかと言うと…

(今。私は、未来からやってきた!)


(今!はい、今、私15年後の自分です〜!)

と真面目にやってます。


頭おかしくないですよ。
いや正しくは頭おかしいんですけど
この考えには続きがあります。




………


15年後の自分が
何もまだ喋れない
赤ん坊の頃の息子が恋しくて
いてもたってもいられなくなって
タイムトラベルしてきた。


2019年。
あの東京オリンピックが開催される前の
消費税もまだ8%の時代。


15年後の今では懐かしい
住まいにトラベル!


誰にも気づかれないようにそっと…



優しい電球の明かりが
今ではすっかりおじさんになってる夫が
30代で一念発起して
大学生として
勉強を頑張ってる姿を映し出している。
うわ、懐かしいーよくやってたなあ。
この頃があったから今があるんだもんなー
なんて考えながらふと目線を外す。


夫の後ろで
もう居なくなってしまった
愛犬たちが柔らかなソファで
3匹、肩を並べて寝息を立てている。
そうか、この頃既に
10才、7才、4才だもんな。


もう一度だけ触れたくなる。
もっとそばにいてあげたかったな。
頭をもっと撫でてあげたかった。
愛してるよ、今でもずっと。


犬達の寝顔を見ると涙が出る。
いつも夫の勉強に付き添い
私が育児で家を留守にする間も
夫が寂しくないように
愛犬達が夫のそばにいた。

夫が犬のそばに居たんじゃない
愛犬達が夫のそばにいてくれたんだ。

そんなこの子達の優しさを
痛いほど感じていたから
この子達を最後に
夫は犬を飼わなくなった。

心の中で何度も
ありがとうと伝えながらその場を離れた。


階段を上がる。
いつも寝かしつけの時に流している
アンビエントの音楽が小さく響く階段。

少し木の音が軋むんだったっけ。


階段をあがると
もう1つ奥にスタジオに続く階段。


そうだ、この頃はまだ
家でレッスンをしてたんだっけ。
家族がいつもそばにいて
小さな息子を一生懸命育てながら
たくさんの音楽を奏で
楽しんだ毎日がそこにはあった。


階段横の部屋のドアの下から
少しだけ漏れる電球色。
この奥に、小さな
まだ言葉も喋れない息子が
おくるみに包まれて眠っている。


今では達者になって
ああ言えばこう言う
一丁前な口を聞くドラ息子も
15年前はみんなに愛され
優しく柔らかく育っていた。


懐かしい優しい音。
全部が愛しくて、過ぎ去っていくまで
大切だと気づけなかった時間。


今こうして15年後
たくさんの努力をして
数分だけ過去に戻ってきて

もう少しだけこの、腕の中で眠る
親を頼る小さな我が子の感触を
身体に染みつけたいと願った。
ずっとずっと私の大切な愛する我が子。





あぁ。
つい長居してしまった。

もう帰らなければいけない。


だから、今こんな大切な事を
当たり前、と感じ忘れてしまっている
バカな2019年の自分に
一言だけ伝えて帰ろう。




今、あなたは幸せだよ。
周りにいる人達。家族。家。
食べられる毎日。健康な毎日。
明日に不安がない毎日。
笑いがある毎日。

当たり前なんかじゃないから。
いっぱいいっぱい感謝を伝えてね。
いつもありがとうって忘れないで。
愛してること、しっかり伝えて。

当たり前じゃないよ。
全部、いつかなくなる。
必ず全ては変化する。
必ず終わりがくる。


だから、今を、幸せな今を
ちゃんと幸せって思って
楽しく生きていくんだぞ!
もちろんこの後も沢山の喜びはある。
でも、変わるんだ。
みーんな、変わる。

私自身も歳をとって
いつか、終わる日を迎える。

でも悲しい事じゃない。
感謝を忘れなければ。
大事な事は
いつもそばにあるよ。




…………


そんなふうに思ってたら
無性に涙が止まらなくなって
今さっきまで
息子の寝顔を見ながら大泣きしました。苦笑


妄想で自分がトラベラーに
なってしまったわけですが
今この瞬間って
全然当たり前じゃないし
15年と言わなくても
5年、3年、いや、1年でも
沢山の変化があるわけだから

いつも
おかえり、があることも
大丈夫?があることも
少しわずらわしいことも
ちょっぴり喧嘩があることも

ねえ、全部
未来から見たら
涙が出るほど愛おしい時間なんですね。



息子があと数日で1歳を迎えて
今は私に必死にしがみつく小さな手も
そのうち離したくなくても自然に離れて
1人で歩くようになり
話せるようになり
幼稚園に行き始めたら……

ねぇ。

毎日毎日

絵本を読んで欲しくて
私のひざに乗っかることも
ジャンプがしたくて
おもちゃを揺らして私にせがむ背中も
眠たいのにうまく眠れなくて
目をつぶって顔を私の胸に擦り付けて
ゴシゴシする姿も
朝から嬉しそうに
おもちゃを掴んで
犬達にあげようと背伸びする小さなあんよも
離乳食が食べたくなくて
わざと口を開けようとしないから
1時間も2時間も2人で椅子に座って
格闘する時間も
少しずつ遠くなってしまうけれど

そんなことを考えるだけで
寂しくて涙が止まらなくなるけれど

きっとそれでも
私はあなたの成長を
心から嬉しく愛おしく思えるのでしょう。



1年。
元気に過ごしてくれて
家族になってくれて
本当に本当にありがとう。


みんなを幸せにしてくれて
本当にありがとう。


これからも末永く宜しくね!




6月19日で1歳
おめでとう!!


あなたの母より



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。