思いついたとき日記

出来れば日記。
多分、週記。
もしかしたら月記?
サイアク、年記 ∑( ̄ロ ̄)!!

ハチロクフェスティバル

2005年08月28日 | お気に入りのもの
岡山のサーキットにハチロクを見に行ってきた。
駐車場にも会場内にもハチロクがイッパイ!!
当然、この車も展示されてた。
(頭文字Dの映画に使われた車)

レースもハチロク。
普通のレースだと、GT-Rばっかり強くてつまらないけど、
ハチロクばっかりだと、見てて結構楽しい。

ただ・・・肺は汚れたな~~って思う。
コメント

金毘羅さん

2005年08月22日 | 行ってきた
レオマのあまりの変貌ぶりにショックを受けた私たち。
さすがに二日目も入園するという気にはなれず、地元観光をすることに。

まず向かったのが金毘羅さん。
暑い中、汗をかきかき昇った昇った!!
本宮に参って、私は奥院まで行きたかったけど、子供がリタイヤして断念。。。
今度は上まで行こうと思いつつ、参道をおりていきました。
やっぱし、登りより下りが嫌い。
これはオバサンの証拠だと誰かに言われたなあ~~~。

参道の数珠屋さんで、子供がひと盛り上がり。
他のお土産品より、数珠を見て喜ぶなんて、相変わらずヘンな子だ。。。
かく言う私は去年新調した数珠を入れる数珠入れを買った。(似たもの親子??)

そして、しょうゆうどんを食べ、地酒を買って、次はどこへ行こう。。。

子供が「四国88箇所のお寺ない??」というので、
近くの善通寺へ。。。

さすがお大師さん生誕の地。規模が大きい。
ゆっくりまわって、最後に子供が立ち止まったのが、お土産コーナー。
何を見てたかというと、お大師さん記念の数珠(爆)
あっぱれ!!!

あと、ゴールドタワーというのがあったなーと行って見たら、
普通のアミューズメントビルになってた。
まあいいか・・・とダーツやビリヤードで遊んだ。
遊びつかれて外へ出たら、隣の『世界のガラス館』がしまってた。
先に行けばよかった。。。(^_^;)

何はともあれ、くったくたになって帰ってきました。
コメント

レオマワールド

2005年08月21日 | 行ってきた
四国旅行に行ってきた。

まず1日目は復活したレオマワールド。。。

前のレオマワールド、アトラクションがイマイチパッとしなかったのか
ターゲットがハッキリしなかったせいなのか、
はたまた、場所が悪かったのか、あんまり人気なくて、採算取れなかったらしい。
でも、私は好きだったんだよねえ~~。

作られた空間には違いないけど、ホントよく出来てる空間で、
しかも、メンテナンスやスタッフの対応も細かいところまで行き届いてて・・・。
儲かってない筈なのに、全然手を抜いてないんだよね~。
そういう空間にぼんやりといるのが好きだった。
(アトラクションも待ち時間なしでストレス知らずだし・・)

しか~~~し!!!!

今のはなんぢゃ??
綺麗なギリシャ風の町並みに、変な原色の看板やらキャラクターやらが乱立し、
異様に目に付くというか・・・・。

もっとひどいのは山の上。
オリエンタルとリップといって、モスクとかアジアの有名な寺院を模した建物が
山にゆったりと建っていて、ほんとうにゆ~っくりと散歩するのに最高だった。

がっ!!!
今は動物園になってる。
綺麗なモスクの中に、犬がいっぱい。
しかも、ちゃんと展示の設備をつくってあるんではなくて、
ただ、ゲージを並べて犬を入れてるだけ。
あんな暑い中で可愛そうだよ。
しかも、掃除が行き届いてないのか、臭いし・・・。
あと、いきなり象だとか、トラだとか・・・。

いや、以前も動物はいたんだけどもね。。。。
少なくとも、全部その風景に溶け込むように展示されてたのよね。
それが、今や全部が風景から浮いてる。
動物園作るなら、もっとちゃんとした場所にちゃんとした施設を作ったほうが
動物たちも気持ちいいだろうに・・・。

全てにおいて、見なきゃ良かった。。。。と思った次第です。

私は、前レオマの大西社長のこだわりが好きだった~~!!
コメント (2)