熊本のコーヒー専門店 るるわ珈琲

『るるわ珈琲』では、日々の「コーヒー」と「熊本LOVE」な情報をお届けしたいと思います☆

平日限定 週替わりコーヒー「ルワンダ産 ブルボン ガサンゲ」

2011-11-21 19:39:43 | るるわ日記
るるわブログをご観覧の皆様、こんばんわ





熊本トンコツ大好きで、ルワンダを愛する、熊本るるわ珈琲マスターです





今日は、急激に寒さが増してきましたね~





身体もビックリ驚いているでしょう〓〓





新聞で、素晴らしい記事を見かけました





阿蘇で子供たちと熱気球に乗る体験があったそうです〓〓





それも、その熱気球は約85万分の1に縮小された地球をモデルに描かれた熱気球なのです





すご~~い





スッゴいドラマチックを感じます





地球の熱気球に乗って、阿蘇の大空を羽ばたいて熱気球に詳しい方から宇宙から見た地球の講義を聞いて体験する子供たち・・





きっと子供たちも、ドキドキワクワクしながら地球の偉大さに感心して、夢を描くハズです〓〓





良い意味でのカルチャーショック・・





私も子供の頃に、東京から熊本に引っ越してきた際に、極度なカルチャーショックに見舞われたことを覚えております





東京以外に土地があるなんて~~





・・・と思い、子供ながらに地球には山あり海あり陸があり・・そして熊本もあることにビックリでした





そして、当時の熊本は東京とは違い畑や田んぼばかりで衝撃でした





でも、そのおかげで自然と触れ合い虫や動物が好きになり、世界各地に旅をしてみたいなど、ワクワクな夢を持つことも出来ました〓〓





この子供の頃の純粋なワクワク感は、コーヒー屋さんでも「大事」にしないといけない部分です〓〓





私たちのようなコーヒーのプロには有りがちなのですが、独り善がりの楽しみをお客様にも押し付ける部分です〓〓





単純に言えば、一番ワクワクするポイントは何でも入り口付近であって、中に進めば進むだけ入り口付近で味わったワクワク感を忘れがちだと思うのです〓〓





要は・・



初心を忘れずに



・・ワクワクするポイントがブレずに楽しみを提供していくことが、最も大事なんだと思うのであります







そんなワクワク感たっぷりな、今週の平日限定の週替わりストレートコーヒーは・・・



<ルワンダ産 ブルボン ガサンゲ~極深煎り~>



・・・になります。










苦味=☆☆☆

酸味=☆

甘味=☆☆☆☆☆

渋味=☆

風味=☆☆☆☆☆










<味のイメージ>
口に含むと甘い個性的な苦味が爆発します。
2口目3口目を飲み続けていきますと、力強いクセのある甘味が一気に広がり続けていきます。
後口は、舌の裏に野性味のある豆のクセが残ります。














<マスターの個人的感想>
野性味ある力強いコーヒーは、やっぱりコーヒーの初心を思い出させてくれる部分があり、良い意味で刺激があります。
冷めて幾度に、甘味や風味がより感じられて最後の1滴まで飲む醍醐味が味わえるので、楽しみのある1杯です。
個人的には、時々飲むくらいが丁度良いくらいのインパクトのコーヒーだと感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。